自分の人生に集中していないと、他の人についてあれやこれや言いたくなる。

 

聖書の中に、ヨブという人がいます。

ヨブは、とても良い人です。

 

そんなヨブを、とんでもない災難が次々に襲います。

神を呪っても当然だろうと思えるほどの災難と苦しみです。

状況も肉体も精神も。

 

それでもヨブは、神を呪わず人生を呪いません。

誰のことも悪く言わず、愚痴らず、良く生きようとします。

 

そんなヨブに、妻は「なんなの?!」と思うのです。

 

「あなたは、まだ良い人でいようとするのか」

「神を呪え人生を呪え」

と、妻は言います。

 

友人たちの前で、とうとうヨブは自分を呪い始めます。

 

すると友人たちは、さらに慰めたり叱咤激励したりします。

 

原因追求も始めます。

 

「こんな災難が降りかかるのは、あなたが何かしら悪いんじゃないのか」

「あなたに原因があるんじゃないのか」

と、友人たちは言います。

 

 

そんなこんなで、最終的には、神がヨブの前に現れ、答えます。

ヨブは神の前にひれ伏します。

 

そしてヨブの人生はその後、豊かな恵みに満たされた人生になる、、、

 

というお話です。

 

 

どうですか?

意味わかりますか?

 

好きな話だし、私自身は納得しているのですが、、、

誰にでもわかる解説は、うーん、、、

 

 

今日ここに書こうと思ったのは、ヨブと神の話ではないです。

ヨブを取り巻く周りの人たちのことです。

 

妻。

ヨブが文句を言ってないのに、妻はけしかけます。

まぁそれは、気持ちはわかるかな。

 

だって、配偶者の身に起きたことに対して配偶者がどう反応するかは、もう片方の配偶者にも大きな影響を及ぼすからです。

 

ヨブの妻を悪妻と断じることはできないと、私は思います。

 

(私は、ですよ。多くの解釈がどうかは、置いておきます)

 

 

では、友人たち。

 

友人たちは、最初はヨブを慰めていました。

 

が、ヨブが苦しみに耐えきれずにいろいろ言い始めると、友人たちもあれやこれや言い始めました。

 

私はここが、余計なお世話だな、と思います。

 

そりゃ、わからなくもないです。

災難の「原因」を見つけたい。

 

あと、こんな心理があるような気がします。

 

文句ひとつ言わずにじ~っとしてたり、しら~っとしている(ように見える)人を、「なんなの?!」と、思う。

 

で、そういう人がいったん何かを言い始めたら、それきた!とばかりに自分も安心してなんやかんや言うことができる。

 

…という心理。

 

 

私はヨブ記の友人たちの姿に、学ぶところが大きいと感じます。

 

他の人についてあれやこれや思うとき、言いたくなるとき。

 

自分の人生に集中してないな、と。

 

自分の人生に集中していないと、他の人についてあれやこれや思う、言いたい気持ちが強くなるという傾向があるのではないか。

 

我が身を振り返って、いつもそう思うのです。

 

 

f:id:takasemariko:20200515203933j:image

集中せよ。😎

 

【ZOOM雑談会!】
2020年5月22日(金)15時~15時40分
2020年6月5日(金)20時~20時40分 

無料
飲食等ご自由に!

私ガマがにこにこ笑顔でお迎えします♪

参加のご希望を、フェイスブックメッセージ、またはツイッターメッセージで受けております。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774

https://twitter.com/BufoTel

ガマZOOMの会、4つの魅力とは?! 記事内に今までの開催報告リンクあり!https://blog.gamachan.com/entry/2020/05/14/234100

 

【労務系ご相談、働きながらの疑問、ブログ内容へのご質問など、お答えします】

コロナウイルス特別対策として、現在無料でおこなっています。

安心して前に進んでいけるよう協力をしたいと思っていますので、経営層の方もスタッフの方も、どうぞご遠慮なくご連絡ください。

基本はフェイスブックメッセージやり取りにて、
場合により、ZOOMまたはスカイプ使います。
まずはこちらからメッセージをどうぞ。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774

 

【日程リクエスト受付中!】

会社やパートのちょっとした疑問
\親しみやすく聞きやすい/と
\評判の社労士さん/に
(←私ガマちゃんだ!w)
気楽な気持ちで聞いてみちゃおうZOOMの会!

 

【日程リクエスト受付中!】

おうちでお取り寄せグルメしてますか?!
\いつもにこにこ/
\一緒にいるとご飯がおいしい/
ガマちゃんに
お取り寄せしたグルメを見せてあげちゃうZOOMの会!

 

✴️ZOOMってなに?! 初心者🔰目線で書いてみる!https://blog.gamachan.com/entry/2020/04/15/164813

✴️新型コロナウイルスによる休みや休業。補償や扱いを一覧にまとめてあります。https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/14/000607

✴️ほっとしたい、元気になりたい、って時のガマブログリンク集。https://blog.gamachan.com/entry/2020/04/03/013522

✴️note
https://note.com/gamachan

✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774