なぜ苦しみを吐き出したほうがいいのか。 自分も変わり、人にも優しくできるから。

 

ずっと心につかえていたことがありました。

溜め込んでいて、苦しかったな。

 

いろんなやり方で少しずつ溶かしてきたけれど、ある時ガラッと変えたことがあります。

 

人にも話すようにした、です。

 

それまでも、ごくごく少数の人に聞いてもらったりしてました。

それをもっと広げました。

 

全部を話さなくても、一部でも話せて「そうなんだね」の気持ちでただ寄り添ってもらえれば、とても救いになりました。

 

つかえていて苦しいと、心の余裕もなくなってくるのです。

なんとかどうにかやっていても、余裕がないと人に対しても優しくなれず、それがまたつらいものです。

 

最近、前よりもっともっと解放されてきました。

 

先日、お友達たちに話ができたことも、すごく大きかったです。

他にも、今まで本当に理解者たちにめぐまれました。

 

ひとつひとつのやってきたことは、無駄ではなかった。

 

私は神に祈る。

神がその時その時に、人との出会いも導いてくださる。

 

なので、出会った人たちは私の宝です。

宝に優しい私であるためにも、重たくてならない苦しさは少しずつ吐き出して、心を軽くしていくほうがいいのです。

 


f:id:takasemariko:20200205184918j:image

前に友達が撮ってくれた写真。

とてもお気に入りで、時々登場します♪

 

note始めました! ぜひ読んでみて~

https://note.com/gamachan 

 

2020年2月7日(金) 19時30分~21時

「人の心理を見える化! 心理学を使って自分や相手を読む方法」を、心理カウンセラー&コーチにお話ししていただきます!

麻布茶房 アトレ上野店(東京都JR上野駅の中央改札口を出てすぐ)

参加費、各自飲食代
詳細、お申し込みはこちらですhttps://blog.gamachan.com/entry/2020/01/31/210439

こんな方におすすめ!

・人や自分をもっと理解したい

・人の言動がわからず困っている

・心理、心理学に興味がある

・つい陥ってしまう思考の癖を改善したい

・生きづらさを解消していきたい

・気持ちを楽にしたい

・あんみつ食べたい(笑)

 

noteです。ブログのような違うような。読んでみてくださいね!
https://note.com/gamachan

 

ツイッター。フォローお待ちしています。
https://twitter.com/BufoTel

 

ご相談、お受けいたします。詳細はこちらです。https://blog.gamachan.com/entry/2020/01/07/212116