セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

女性部下の多い男性管理職向けに、良好コミュニケーション構築セミナーをする社労士です。ガマちゃんと呼んでください。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

会社員が通勤費をもらえるのは当たり前なのでしょうか??

 

会社員なら、家から会社までの通勤費を会社からもらえるのは当たり前なのでしょうか??
 
いえいえ、会社が通勤費を負担しなさいという法律はないのです。
会社の義務ではないのです、もともとは。

 

けど実際は、多くの会社で、通勤費を支給しています。
 
これは、福利厚生的な意味が強いのですね~
  
もともとは義務ではないが、就業規則、規定、契約などで定めることにより、義務になるのですね~

 

会社を辞めたり独立すると、基本、交通費は自腹です。
痛いよね~

 

ってことに、辞めてから気づく人多し(笑)

 

 

「相談し放題3ヶ月継続モニターさま」
「単発のご相談」
お受けいたします。よろしくがま!!https://blog.gamachan.com/entry/2019/08/21/235631


ガマのツイッター
https://twitter.com/BufoTel