いろんな世代に見てほしかったら、フォントは大きめに!

 
(いちおうw)社労士という職業で開業してるので「東京都社労士会」というところから、月刊誌が来るのです。
表紙デザインなど、リニューアルされてた!

f:id:takasemariko:20190110173017j:plain
左が昨年。
右がリニューアル後。


f:id:takasemariko:20190110173105j:plain
今までの↑ も、特にダサいとか思ってなかったけど


f:id:takasemariko:20190110173145j:plain
洗練という意味では、リニューアル後↑ が字体とかおしゃれなのかな~!とちょっと感動。



で。
中身も、変わってた。


昨年まで→縦組み
リニューアル後→横組み、フォントも大きく


縦組みと横組みは、人それぞれ、好みや見やすさの感覚があると思います。


問題は、フォント!


わたしは「いろんな世代に見てほしかったら」フォントは大きめのほうがいいと思ってます。


先日、わたしより年上の方に参考書籍を渡したら「字が小さすぎる!」と、パラッと見て終わってしまいました(笑)


わたし自身も「字、ちっさ!」と思ってたので(笑)
まぁそりゃ仕方ないかな、と。



ってことで。
デザインや冊子、文書作成の参考になれば。