考えることが好きな人たちよ。自信を持て。自信と確信を失うな。あなたの考えは人の助けとなっているのだ。

 
ストレングスファインダーという強みテスト。
私の強みのひとつに「内省」というのがある。


「考えることこそエネルギーの源」
まとまった時間考えることだけに集中すると、思考力がより鋭くなり自信も増すという。


ちょっと不思議じゃないか?
自信というのは行動によって増すものなのだと、一般的には言われているんじゃないか?


考えるだけじゃダメ。
行動しろ、行動しろ。
私も普段はそう思っている。



今、旅の宿。
館内みな寝静まり、私だけが起きているようだ。


そんな中、まさに「まとまった時間」「考えることに集中」していた。
日々いろいろ書いているノートを振り返り、さらに書きながら。


この時間をもつ前、心が少し乱れていた。
でも、考える時間を経て、心落ちついてきた。
自分の癖を見いだし、納得したのだ。
私には、考えることが必要なのだ。



考えることが好きな人たちよ。


自己卑下してしまうことはないか?
考えてばっかりじゃ何にもならないじゃん…て。


確かにそうだ。


だけどね。
好きなだけ思いを巡らせ、脳内で自分と対話する。
そうやって平安を得て、自信を取り戻し、力が湧いてくるんじゃないか?
その力で行動へと向かう。


自己卑下する必要なんてない。
自信を失う必要なんてない。


たっぷり考えて力を得よう。
そして行動に向ければいいだけの話だ。



それからね。
考えていることを人に伝える機会をもつといい。
そうすることで、さらに思考が緻密に、明確になるそうだよ。



考えることが好きな人たちよ。


自信を持て。
自信と確信を失うな。
もっともっと考えよう、そして人に伝えよう。


人はそれを力にする。
あなたはそれを助けるという行動をしているのだ。



旅ブログ、その2