戦闘民族のツイート見て「やめてくれよ…」と思った、歌う焼畑民族のお話。


3/16かさこ曲ギター弾き語りライブを
控えた午前中、
あるものを見て瞬間的に
「あぁ見なきゃよかったぜ…」
と思った。

次の瞬間には
「やめてくれよ…」
と思った。

何を見てそう思ったのか。
かさこちゃんのツイートだ。

何かに戦闘していた。
セミナーがなんとか、とか
言ってたな。
よくあることだ。

よくあることだけれども、
私がかさこ曲ライブをやるその日に
戦闘民族してほしくない、と
瞬間的に思ったのだ。

私は焼畑民族。

かさこ曲ライブの日。
穏やかな心で過ごしたい。
穏やかな心で本番に向かいたい。

だから、
戦闘ツイート見たくないし
戦闘ツイートして欲しくない。

と、瞬間的に思って、

でも、その後すぐに、あれ…?
と、思った。


私の発想、なんか変…
と、思った。


どこが変なのか。


まず、ネットで何を見るか見ないかは
自分で選べる。
見なければいい。
心ざわつかせる可能性がある人のは
最初から見なければいい。

といっても
大量に流れてきたりもするので、
まぁ、、、


それから、もっとも変なところ。
私がかさこちゃんに
「〇〇して欲しくない」と望むのは、
変である。

かさこちゃんが
誰とどう戦闘しようと
かさこちゃんの自由だ、勝手だ。

…と、もちろん分かりきっている。

なのになぜ今日は
「戦闘して欲しくない」と思ったか。

決まってる。
かさこ曲ライブだからだ。

かさこちゃんの曲をカバーするからだ。

かさこちゃんが戦闘で
もしも周りからのイメージが悪くなると
私までイメージ悪くなるじゃない、
…という発想だ。

でもちょっと待って。

周りって、何。誰。どこ??

それから、カバーしてるからって
私までイメージが…って、何?


まぁこの辺はね、
実際問題としてね、
自分が気づかぬ間に
勝手なイメージが形づくられる
ってことは、ありますよ。

でも、そんなのしょうがないじゃん。
と、とっくに分かっている。
ここは、投げやりな意味での
「しょうがないじゃん」ではなくて、
ほんとに「しょうがないこと」なのだ。

どうするかは自分次第なのだ。

…と、分かっている。


いちおう言っとくと、
わりとすぐにこのことは忘れた。
ライブ前、それどころじゃないもんね。

そしてずっと忘れてた。

あと、かさこちゃんの戦闘そのものは
正しさである、と分かっている。
正しさっていうか、なんというか。
エラソーに聞こえたらすみません。


でもね。
さっきからブログを書こうとして
どうしても書けなかった。

この件がつかえてるんだと
気づいたので、出しただけです。


ってことで。

ばいばーい。

(*´▽`*)



【かさこ曲、K星人曲のギター弾き語りライブ】
2018/5/19(土)札幌
10:00~18:00
かさこ塾札幌フェスタ
会場:ミライストカフェ
北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1ノベルサ1F
最寄り駅
地下鉄南北線 大通駅から徒歩7分
地下鉄南北線 すすきの駅から徒歩4分
ガマのライブ出演時間
11:55~12:25

 

【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23:00~23:30
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774