社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

「好き」を仕事にですって! ガマの情報発信始まるか? かさこ塾

f:id:takasemariko:20150604221607j:plain

         ~あなたが、好き~

 

ガマ 「まりこさん、自覚持たなきゃ。おせんべ食べてる場合じゃないでしょう」


まりこ「(いきなり説教かよ)はい、自覚、もちました」


ガマ 「ブログのテーマは決まったんですか?」


まりこ「う…」

 

 

「好きなこと」をテーマにして、ブログで発信してると(基本は毎日)、それが仕事になっちゃうぜ! という、かさこ塾。
(ランボウなまとめですません)

 

今、私は、「好きなこと」を「好きなように」毎日書き連ねている。
ガマと自分の会話を登場させることにしたのは、それがすごく書きやすいから。
のりが良く楽しく書ける。

 

ただ、自分は楽しいけど、読む「他人」が楽しいのか、読みやすいのか、それは分からない。
他人の感覚は分からないんだけど、今はとにかく「自分が苦痛なく楽しく続けられること」を第一として、ガマ会話にしてる。

 

 

まりこ「テーマっつうかね、ワタシの好きなことは、こうやって、ガマちゃんとお話することだから、毎日これにしてる!」

 

ガマ 「(ドキッ)…」

 

 

「仕事に結びつくような、好き」という視点で考えれば、延々とガマと会話していても、仕事には結びつかない可能性が高い。


私がこれから登録しようとしている職業は、士業だ。
ガマは、あまり(全く)関係ない(笑)

 

でも、さっき、思ったのだ。
ガマと私が会話をしながら、「何かの情報発信」や「問題解決」をしたらどうだろう?と。

 

何か、というのは、私の職業に関連する事柄だ。

 

実は、このブログを始める前に、「職業に関連する事柄の情報発信型ブログ」という形は、当然考えたのだ。

 

が、すでに現役でバリバリやっている方のブログや著書を見るたびに、
「こんなふうにできねーーっ 書けねーーっ」
と思っていた。

 

私が仮に、ブログ記事を1個書けたとしても、次の更新が1ヵ月後くらいになっちゃう。
調べてまとめて文章化してたら、きっとそれくらいかかる。
だから、ムリ。
…と思っていた。

 

ところが、見つけたガマ会話。
これは…ん~~いいかも?!

ガマ会話なら、書きたい気持ちになってくる。


ブログテーマを「ガマ会話で情報発信、問題解決」にしようかな、と思えてきたのだ。

なんだかおめでたい(笑)

 

 

それと、今は「直感を信じて、ピピッときた場所に出かけたり、人と触れ合ったり、連絡したりする」を継続したい。

 

今日も、思いきって連絡をとったある方が返信くださり、その返信は「士業」「情報発信」について、大きなヒントをくれた。

 

 

ガマ 「なんか、いろんな発見があるみたいですね。楽しそうですね、まりこさん」

 

まりこ「うん! ワタシね、どうやっていくにしても、絶対にこうせねばならない、みたいなノルマは課さないようにする」

 

ガマ 「そうですね、それやっちゃうと、苦しいですからね。人生は、楽しいのが一番ですよ。ガマんしちゃだめ」