会社がくれる通勤手当について「あ、そうなの!?」な話。 

 

実は、もともとは、
会社が通勤手当を出すのは
当たり前でも会社の義務でもないのです。
 
法律上
「会社は従業員に
通勤手当を払わなければならない」
という決まりは、ないから。(※1)
 
会社は自由に
・通勤手当を払うか払わないか
・いくら(まで)払うか
・どういうふうに払うか
など、決めることができます。
 
払わない、と決めることもできます。(※2)
 
多くの会社で
通勤手当を出しているのは
福利厚生的な意味。
 
ずーっと通勤手当をもらってると
当たり前だと思ってしまいがち?
けっして当たり前では
なかったんですね~
 

(※1)
法律上の決まりはないけど
就業規則や給与規定などに決めることで
支払う義務が生じる。
 
(※2)
じゃあうちの会社、
今まで払ってたけど
もう払わないことにする!
ってのは、NG
決められた手続きが必要。

 

ヒト「へぇそうなんだー!」

ガマ「そうなんですよ~!」

って会話、あります。

もとは法的な義務ではない

→「うちの会社はこんなふうに通勤手当を払います」と会社が決める

→会社の義務になる

のですね。

 

メルマガでも会社の義務や知っておくといいこと書きますよ。
メルマガ見本。↓ ↓
blog.gamachan.com

メルマガお申込み → 定着率アップメルマガ (gamachan.jp)


「通勤」が原因のケガや病気は、健康保険ではなく「労災」
blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/