今まで生きてきたよりもこれから先の時間のほうが短い、と仮定したときに意識したいこと。

 

1. 平均寿命&健康寿命から考えると、今まで生きてきたよりもこれから先の時間のほうが短い
2. 平均寿命まで生きると仮定して
3. 今の希望と必要を考慮して、どうするかを決める
4. 物と思い煩いを減らし
5. 価値ある活動に自分を捧げる
6. 日々集中する

 

平均寿命&健康寿命から考えると、私の場合は、今まで生きてきたよりもこれから先の時間のほうが短いです。

 

先の時間のほうが長いかたもいらっしゃる。

どちらにしても、いつか終わりがくるのは確かです。

いつなのかはわかりません。

未知だから怖いけど、「必ず来る」と知っておくのは必要と思います。

知らないふりをしない。

 

ではどうする?

平均寿命までは生きると仮定します。

もっと長生きかもしれない。

短いかもしれない。

わからない。

わからないから、とりあえずは仮定を決めないと、どうするかも決まりません。

 

そして、先のことを考えつつ、「今」を大切にしよう、集中しよう。

今どうしたいか、どうするのが必要か、どうすべきか。

今の積み重ねが、先につながりますよね。

 

よぶんな物や思い煩いが多すぎると、集中しづらいです。

集中しやすい自分をつくっていこう。

集中するうちに、あなたにとっての価値ある活動が何なのか、見つけやすくなりますよ。

 

ってことで。

平均寿命まで生きると仮定して

今の希望と必要を考慮して、どうするかを決め

物と思い煩いを減らし

価値ある活動に自分を捧げ

日々集中しよう!

 

私はこのように思いました。

思考と行動のヒントになりましたら幸いです。

ではでは!

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/