「あなたは悩んでいるはず」と決めつけない。

 

人間関係のシンプルな法則に「人と自分の境界線」がありますね。

 

これが曖昧だと、相手が悩んでいないことについてまで「あなたは悩んでいるはず」と決めつけてしまうことが起こります。

 

いやいや悩んでいませんから~

と思っても、決めつける人って「自分がそう思いたくて思っているだけ」です。

だから、聞く耳もちませんよ。

相手の身になって考えよう、共感しよう、の行きすぎなのかな。

一緒にグチを言い合いたい、とか。

 

共感しよう、は、もちろん大切。

人が悩むことには、共通点もある。

グチには、言ってすっきりするという面もある。

 

とはいえ。

相手が悩んでいないことについてまで「あなたは悩んでいるはず」と決めつけるのは、失礼なだけです。

 

私の場合、そういうことが起きた時にはピシャッと言い返しますが。

先に書いた通り、決めつける人は「自分がそう思いたくて思っているだけ」

聞く耳もたないし、言い返しても意味ないのよね~。笑

 

まぁ、人間関係の糧として。

私はそういう失礼なことをしないようにしよう、と思い実行するまでです。

 

いろんな考え方がありますしね。

人によっては、「あなたは悩んでいますね」が、うれしいのかも?!

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/