「こうやって、戦争にも突き進んだんだと思うよ」

 

夫に送ったメッセージの一部です。

「こうやって、戦争にも突き進んだんだと思うよ」

 

今回のオリンピックには、「やっちまえばこっちのもんだ」「どうせみんな乗ってくるだろ」との意思を感じました。↓

https://blog.gamachan.com/entry/2021/07/21/083344

 

感じるのは私です。

他の人がどう感じるか、報道にどう接するか、などは自由だし、どっちみち始まったんだから楽しもう、も自由だし、私がそれについて何かを言うことではないです。

 

ただ私は、とても怖いことだな、と感じています。

なぜなら、「やっちまえば」「どうせみんな乗ってくる」「どっちみち、だから」の空気の中、かつて戦争にも突き進んだんだと思っているから。

 

やられたくない人だっていたはずなのに。

乗りたくない人だっていたはずなのに。

どっちみち、じゃない人だって、いたはずなのに。

 

自分が(正しいと)思うことを隠したり言えなくなるって、恐ろしいことです。

 

ひとりひとりがちゃんと堂々と自分の考えを言える土壌をつくりたい。

その意味もあって、ブログにオリンピックの件を書いています。

 

 

✨今回のオリンピックが私に教えてくれたこと。根本のところで言ってることとやってることが一致していなければ、1ミリも説得力がない、ってこと。https://blog.gamachan.com/entry/2021/07/23/103750

✨今回のオリンピックが私に体験させてくれたこと。こんなにもいいかげんなまま事は進み、そしてできちゃうんだね…!という驚き。https://blog.gamachan.com/entry/2021/07/24/081511

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/