求めるとは、諸刃の剣。

 

「求めなさい」と聖書にも書いてあって、私も求めることをする。

こうなるといいな、ああなるといいな、

だから、私がちゃんとこれこれをできますように(←求めている)

など。

 

ただ、ふと思った。

求める、って、自分の欠乏を自ら再確認し続けることではないのか。

 

求めることが前に進む力になったり、求めることによって実際に前進できるならいい。

でも、そうできない場合。

かえって苦しさにつながったりするのではないか。

 

もともと私は、そんな突拍子もないことを求めるわけではない。

 

それでも、ふと思うのだ。

求めるとは、諸刃の剣だ、と。

 

聖書でいう「求めなさい」は、神を求めなさい、なのだろうな、と。

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan