私のやっている、試みているデジタルデトックスを紹介します!

 

デジタルを、次の4つに分けました。

1. なんとなくのネットサーフィン

2. 調べごとのネットサーフィン

3. SNS

4. メルマガ

 

お仕事に直接の関係があること以外のデジタルです。

順番に、書いていきますね。

 

 

1. なんとなくのネットサーフィン

なんとなく見始めたら終わらなくなっちゃう。

この場合、そもそもの最初をやめてしまいます。

「なんとなく見始める」の行為をやめるのです。

そうすれば、終わらなくなっちゃった、も、なくなるはず。

 

私の場合、ツイッターでフォローしている興味深いアカウントを見始めて…が多いです。

いっそのこと見るのをやめるか、時間を決めて強制的に終わらせるしかないですね。

 

 

2. 調べごとのネットサーフィン

調べ始めたら終わらなくなっちゃう。

一番やっかいです。

読んでおくと役に立ったりするので、完全にやめようとも思えないから。

 

とはいえ、こうやって記事にしているってことは、困っているのです。

いつの間にか時間がたちすぎる!って。

 

やはりこちらも、時間を決めて終わらせるしかないでしょうね。

 

 

3. SNS(フェイスブック、ツイッター)

流れるタイムラインをずるずると見続けることは、あまりないです。

その人のタイムラインに行って見ることが多いです。

 

たとえば。

いいね、をいただくと、「どうもありがとう!」「いいね返しを」の動機が働くので、見に行きますよね。

 

いいねしたくなる投稿をいつもしてくれていると、助かるんですよ。

ポンッと押せます。

 

そうでない場合。

遡っても遡っても、(私が)いいねしたい投稿が出てこない場合。(あくまで私目線ですよ)

時間がかかりすぎてしまいます。

 

もう、ね、これは、あきらめるしかないでしょうね。

 

見るのは最初の1個~2個、3個にする。

それでいいねを押したくならなかったら、あきらめる。

その人からいいねをもらえなくなっても、あきらめるのです。笑

 

 

4. メルマガ

メルマガは、興味あるものしかとっていません。

読まないメルマガは解除(配信停止の手続き)しました。

 

問題は、配信数が多いが、記事全部を読みたいわけではない、時々読みたい記事がある、って場合。

どんどん未読メールが溜まるのもストレスなんですよね。

 

私は、「あ、これ読まないな」と思ったら、削除しちゃいます。(ゴミ箱へ)

もし読みたくなったら、その時にゴミ箱に行って読むのです。

 

ゴミ箱のメールって、何日か経つと完全消去されますよね。

それまでに読まなかったら、今の私には必要のない情報だったのです。

 

 

 

いかがでしょうか。

私のやっている、試みているデジタルデトックスを紹介しました。

 

デジタルデトックスを検索すると、いろんな記事が出てきます。

ってことは、困っている人も多いってこと。

自分だけが困っているんじゃないんだな、と安心しますね。

 

この記事が、参考になったら幸いです。

ではまた!

(´・∀・)➰👋

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan