デジタルデトックスの記事を書いて、突然気づいたこと。

 

デジタルデトックスとは、優先順位や、何を重視するかの課題だってことです。

 

前記事で、デジタルデトックスのことを書きました。

https://blog.gamachan.com/entry/2021/04/22/140842

 

こういう記事を書くってことは、デジタルデトックスをしたいと思うなんらかの動機がある、ってことですよね。

 

書いてから、わかったことがあります。

 

デジタルデトックスをすると、失うものもあります。

 

たとえば。

SNSでこまめにいいね返しをすることによる、相手からの好意の可能性とか、ですね。

 

好意を失いたくなければ、時間がかかってもSNSを見続けるという選択肢があります。

 

それでよければ、もちろんそれでいいのです。

 

ただ、違うことに時間や労力をかけたいのならば、どうする?

ってことになってくるのです。

 

ネットサーフィンも、そうです。

本人が(関係するまわりも)困らず、楽しんでいるならば、一日中サーフィンしてたっていいのです。

 

関係するまわりも、と書いたのは、その人が一家の大黒柱だったりしたら、利益を生まないネットサーフィンを一日中、は、さすがにまずいだろうし。

 

つまり、デジタルデトックスとは、優先順位や、何を重視するかの課題なのです。

 

はぁ~

気づいてみれば当たり前なのに、書いてみるまでちゃんと気づきませんでした!

 

 

前記事では、4つに分けて書きました。

1. なんとなくのネットサーフィン

2. 調べごとのネットサーフィン

3. SNS

4. メルマガ

https://blog.gamachan.com/entry/2021/04/22/140842

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan