自分の思いや悩みを特別視しすぎない。

 

今回は、このツイートから。

 

 

 

私は、自分の思いや悩みを特別視しすぎないことにしています。

ここで言う特別視とは、

「こういうこと悩むのは自分しかいないんだ!」

と思うことです。

 

ごく軽いものから暗黒なものまであります。

 

どんな暗黒な思いでも、検索するとたいてい出てくるんですよね。

 

同じようなこと、似たようなことを思ったり悩んだりしている人が、必ずいるのです。

 

匿名記事や知恵袋などで、見つかります。

 

だから、

「こういうこと悩むのは自分しかいないんだ!」

は違います。

 

自分しかいない、なんてことはないです。

 

みんな違う人間だから、「100%」同じように感じたりわかってくれる人はいないでしょう。

でも、似た人は、いるのです。

 

だから私は、自分についても人についても、特別視しすぎないことにしています。

 

これは、思いや悩みを軽んじているのではなく、そんな悩みは小さい、と言っているのでもないですよ。

 

どれだけ悩んでいるか、悩みが深いかなどは、本人が感じること、決めることです。

他の人が決めることではないですよね。

 

そして、本人が感じ、決めることではあるけれど…

 

「自分と同じように悩んでいる人がいる」

「ネットで読んだこの人に、とても共感できる」

「この人の言ってること、すごくわかる」

 

などと感じるのって、自分自身を助けてくれるのではないでしょうか。

 

特別視しすぎないことが、むしろ心を助けてくれるのではないでしょうか。

 

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan