「相手は私の気持ちを分からなくて当然」との前提で、言葉を選び伝える。

 

感染や対策についてストレスになるのが、リアルに関わりのある人との考え方の違い。

とらえ方、不安の種類や度合いが違うと、じわじわストレスになってきますよね。

私は先日、率直に、今まで以上に率直に気持ちを伝えました。
結果、ちょうどいいおとしどころに着地できました。

 

相手を傷つけたくないとの気持ちで、あいまいな言い方をするよりも、

「相手は私の気持ちを分からなくて当然」との前提で言葉を選び伝えたほうが、ちゃんと伝わり良い結果を生むことがある。

 

お互いに「聴く姿勢」「ちょうどいいおとしどころを見つけようとする気持ち」があってのこと。

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan