「聞きたいよりも話したい」が人の本音。聞くことが欠かせない方に役立つ記事!(* ´ ▽ ` *)キリッ

 

昼間SNSで出した「聞きたいよりも話したい」の投稿が反響いただいているので、もう少し書きたいと思います。

 

まず、こちらをお読みください。

 ↓ ↓

聞きたいよりも話したい。これが人の本音、本質だと思ってます。ネットでよくしゃべる人(私だw)が、実際会ってみると物静か。
このギャップは、ネットで「話したい欲」も満足させているからだと思う。笑

(ここまで)

 ↑ ↑

こちら、おもしろく表現するという方向性で書いた文章なのですが、その他いろんな方向から見ることできるんですよ~

 

ブログでは、「人の話を聞くことが欠かせない(お仕事の)方に役立つように」という方向で書いてみたいと思います。

 

なぜ、人は話したいのか。

 

私は、「話すこと、話せること=存在が認められているという実感につながる」と思っています。

 

実際は、「存在を認めてほしい」「認められるぞ!」などと意識して話していないかもしれません。

 

でも、思い出してみてください。

心ゆくまで話して、満足した時のこと。

 

あなたの話を聞いてくれた人は、あなたの話やあなたのことを、けっして否定しなかったのではないでしょうか。

 

アドバイスをくれたにしても、否定が前提のアドバイスではなく、あなたという存在を肯定しつつ、アドバイスをくれたのではないでしょうか。

 

そのような人を相手に話すことができたから、満足したのだと思います。

 

 

さて、ここで、逆から考えてみましょう。

 

誰にでも「話したい欲」があるとすると、「聞き手であったその人」にも、当然話したい欲があったはずです。

 

そしてその人が、心の余裕をもってあなたの話を聞けたのは、その人自身が自分の話したい欲をちゃんと満足させているから、なのです。

 

心に余裕がないと、人の話を聞けません。

 

ですから、人の話を聞くことが欠かせない(お仕事の)方は、自分の「話したい欲」を、ちゃんと満足させておくことが必要です。

 

私も、人の話を聞くことは欠かせないので、この満足を自分に与えることを心がけています。

 

ってことで。

人の話を聞く人こそ、自分の「話したい欲」もちゃんと満足させましょう!

 

 

f:id:takasemariko:20200930201601j:image

先日出かけた時の。

夫と、聞き手になったり話し手になったり。

そして舟和のあんこ玉、最高!

( ≧∀≦)ノ🍡🍡🍡

 

10月8日(木)13時~13時40分
ZOOMで、ビジネスおしゃべり会@ガマちゃん
https://blog.gamachan.com/entry/2020/09/24/233236

 

フェイスブック、ツイッター、note。
ぜひお気軽に「友達申請」「フォロー」「シェア」「コメント」「いいね」「スキ」などリアクションしていただけると、うれしいです!
( ≧∀≦)ノ♡

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan