ブログにて、フェイスブックを語る夜。

 

私、フェイスブックの「友達」の数が、そこそこ多いんです。

何千人といるわけじゃなく、何百人、なんですが、私にとっては多い。

 


フェイスブックそのものは、それほどには好きではありません。

でも、やるからには楽しく、上手にやりたい。

だから、他の人の投稿を観察したり、考えたり、試したりするんですよね。

 


この投稿は、なぜ人気なのか?

どこがいいのか?

「いいね」が多い理由は?

 


そりゃ、気になりますよ、「いいね」

 

フェイスブックの投稿にたくさんいいねがついてるなぁ~、と思う人たちは、「濃い友達」が多いように思うんですよ。

友達の数はそれほどは多くなくても、濃い友達で構成されている。

だから、いいねもつきやすいんじゃないかな、と、ひがみ半分に、私は思うわけです。笑

 


ここで問題なのは、「実際に会ったことがあるか、ネットだけの繋がりか」ではありません。

たとえネットだけの繋がりでも、濃くなる人は濃くなるものです。

 


そもそも、友達を増やそう増やそうとしたことは、ないのです。

ないんだけど、結果的に増えてしまったの。

交流会的なものによく行っていた時期に、1日に20人とかのペースで増えちゃったんですよ!笑

 


どういう投稿をするか、で、反応は変わります。

私は気づいていなかったけど、実は私の投稿を熱心に見ててくれてた人が! ってことも、けっこうあります。

 


そういう人たちとの出会いのためにも、

そういう人たちに喜んでもらうためにも、

これからも私はコツコツと、フェイスブックをやり続けるんでしょうね。

 


人のためにすることは、自分のためにもなる。

自分のためにすることは、人のためにもなる。

こんな言葉を思い起こさせてくれるのが、私にとってのフェイスブックなのです。

 

 

フェイスブック、ツイッター、note。
ぜひお気軽に「友達申請」「フォロー」「シェア」「コメント」「いいね」「スキ」などリアクションしていただけると、ガマちゃんが喜びますがま!
( ≧∀≦)ノ♡

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan

✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/08/01/164117