早生まれ(1~3月生まれ)は不利なのか?!

 

早生まれ(1月~3月生まれ)だと、子供時代だけでなく、「大人になってからも」不利な傾向があるという研究結果が出たらしいんですね。
 
(特にここには貼らないので興味ある方は検索してね)
 
へ~、と。
 
私は3月生まれなのですが、確かに、子供の頃は同学年の他の子に比べて体も小さいわけだし、「不利」なことはあったな、と。
 
ただ、それについて(それに伴う現象について)悩んだことないんですよね。
 
事実として、ある。
が、私は問題視していない、てことかな。
 
大人になってからも不利なのかどうかはともかく、子供の頃に不利な点が存在するのは事実だろうし、配慮する必要がある場合もあるでしょう。
 
同時に、
本人が悩んでいないことを悩まない、
も大事だと思います。
 
 
もちろん、人それぞれの考え方でいいと思います。
 
ただ、何かと悩みすぎる人には、ご自分が「悩まなくていいことをわざわざ悩んでいないか」の視点も持つことをおすすめします!

 

※早生まれ。1月~3月生まれと書いていますが、正確には1月1日~4月1日生まれです。

 

 

フェイスブック、ツイッター、note。
ぜひお気軽に「友達申請」「フォロー」「シェア」「コメント」「いいね」「スキ」などリアクションしていただけると、ガマちゃんが喜びますがま!
( ≧∀≦)ノ♡

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan

✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/08/01/164117