セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

女性部下の多い男性管理職向けに、良好コミュニケーション構築セミナーをする社労士です。ガマちゃんと呼んでください。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

ひとり事業の成果を「早く」出すために大切な2つの秘訣とは!? 事業の輪郭をくっきりさせる。心のひっかかりを取り除く。

 

秘訣1つめ、事業の輪郭をくっきりさせる。

 

何をやっている人なのか、他人から見てパッとわかるようにすることです。自分だけがわかっていても、仕事としては頼まれません。

 

1つやるか、何種類もやるかは、あまり問題ではないです。1つなら、その1つをくっきりとさせる。複数あるなら、その複数をひとつひとつ、くっきりさせる。

 

事業として「早く」成果を出したいなら、まずは1つのほうがいいよ、というケースもあります。後述します。

 

私が言われがちだったのが、「いろいろやってておもしろいんだけど、何やってるかわかんない」です(笑)

 

その「いろいろ」に、ひとつひとつくっきりと輪郭があれば、違ったかもしれません。残念ながら、私本人にはわかっていても、他の人の目線では「まるまるわからない」だと思います(笑)

 

そもそも、人は人をそれほど気にしていません。そんなヒマもありません。

 

「なんだかわかんないなぁ~」と思われてしまっても、その「なんだかわかんないなぁ~」のままです。イコール、仕事は来ません(笑)

 

ですから、やっていることへの依頼が欲しかったら、その輪郭をくっきりさせましょう。実際私も、「◯◯な場合のコミュニケーション」と言い始めたら、その話がやってくるようになりました。

 

個別に悩みを相談してくださる方は、「ガマちゃん高瀬真理子にはこういう話を聞いてもらっていいんだな」と認識し、その件について話しやすいようです。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

さて、前述した、事業として「早く」成果を出したいなら、まずは1つのほうがいいよ、というケースですが。

 

これは、資源が限られている場合です。体力、時間、資金… 私個人としては、一番は「体力、健康状態」かな、と思っています。

 

私もいくつか病気をもっています。あ、自分でコントロールできるしできてますので、問題はないです。自分でコントロールしたかった、というのも、個人事業にした理由のひとつですね。

 

(ちなみに、この件であまり書かないのは、読者にとってもお客様にとっても私にとっても、書くメリットが特にないからです)

 

現実問題として、「体力や健康状態から考えて、そりゃ難しいな…」が多い場合、やることは絞ったほうがいいに決まってます。

 

健康で体力ある人の力が100、「そりゃ難しいな…」の人の力は10、としましょう。体力ある人は、10の力で10の事業ができます。「そりゃ難しいな…」の人は、10の力で何個の事業ができますか?

 

ですので、何個やるか、というよりも、「ひとつひとつの輪郭をくっきりとさせることができる数がよい」と私は考えています。

 

趣味の話ではないですよ、事業の成果を「早く」出すという点から書いていますので、念のため。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

秘訣2つ目。心理的なひっかかりを取り除く。

 

私にはこれがありました。プライベートなので詳しくは書きませんが、自覚している以上に心に負担がありました。

 

それでも、会社勤め、その後の生活も、自分なりにこつこつとやってきたし楽しかったのですが…

 

ある時にストンっと納得できたり、またこつこつと試したりを繰り返し、心を軽くしていきました。だから今こうやって、この記事を書けています。

 

常に心に重さがある、というのはつらいものです。目標に向かっても走り続けづらいものです。

 

ですから、自分がどうしても集中できないことについての心当たりがある人は、事業よりもそちらを優先し、心のひっかかりを取り除いたほうがいい場合もあると思います。

 

心のひっかかりを「取り除く」と書きましたが、たとえ完全には取り除けなかったとしても、軽くする方法や納得感を自分の中に持てると、変わってきます。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

ということで。「ひとり事業の成果を『早く』出す秘訣」を書きました。事業の輪郭をくっきりさせること。心理的なひっかかりを取り除くこと。

 

そして、たとえどんな秘訣を聞いたとしても、自分の頭で考えて判断、決断、行動するのは欠かせません。

 

私が私に向けて書いたこの記事が、あなたの判断、決断、行動の参考になれば幸いです。


f:id:takasemariko:20191218230741j:image

ガマばろう!!

 

 

2020/1/30(木)
東京都上野にて、個人事業主の方向けミニセミナー、ランチ会開催。
「女性の多い業界、女性クライアントさんの多い業界でのコミュニケーションセミナー」(タイトルは変わる予定です、告知お待ちください!)

 

2020/2/7(金) 女性部下の多い男性管理職向けコミュニケーションセミナー
https://blog.gamachan.com/entry/2019/11/01/153033

 

「相談し放題3ヶ月継続モニターさま」
「単発のご相談」
お受けいたします。https://blog.gamachan.com/entry/2019/08/21/235631

 

新しいメニューの話
https://blog.gamachan.com/entry/2019/09/09/002646

 

ガマのツイッター
https://twitter.com/BufoTel