セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

女性部下の多い男性管理職向けに、良好コミュニケーション構築セミナーをする社労士です。ガマちゃんと呼んでください。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

ネット上のブログに日々書き綴りながらこう言うのは矛盾してるかもしれないんだけど。時々ネット断ちするってとてもいいと思う。

 

私もやっている。

ブログは書いてもSNSは見ないとか。

ネットは調べものだけにするとか。

 

一時断ちたいのになんだかどうしても気になっちゃう、って時は電源オフにしちゃう。

その後自分のスケジュールで定期的にオンにすれば、特に支障はなかった。

 

なぜ時にはネット断ちしたらいいと思うのか。

処理しきれない情報を、ネットが否応なく運んでくることがあるからだ。

 

頭では処理できるだろう。

では、心ではどうだろうか、処理できているだろうか。

 

SNSだと、心地よい環境を作り上げるために、ブロックしたり流れにくくしたりする方法もある。

それもいいけど、それ考えることに頭を使うほうが、私は面倒だ。

 

見ない、一時的にネット断ちする。

これが、いちばん早くて簡単な気がするな。