ネット上のブログに日々書き綴りながらこう言うのは矛盾してるかもしれないんだけど。時々ネット断ちするってとてもいいと思う。

 

私もやっている。

ブログは書いてもSNSは見ないとか。

ネットは調べものだけにするとか。

 

一時断ちたいのになんだかどうしても気になっちゃう、って時は電源オフにしちゃう。

その後自分のスケジュールで定期的にオンにすれば、特に支障はなかった。

 

なぜ時にはネット断ちしたらいいと思うのか。

処理しきれない情報を、ネットが否応なく運んでくることがあるからだ。

 

頭では処理できるだろう。

では、心ではどうだろうか、処理できているだろうか。

 

SNSだと、心地よい環境を作り上げるために、ブロックしたり流れにくくしたりする方法もある。

それもいいけど、それ考えることに頭を使うほうが、私は面倒だ。

 

見ない、一時的にネット断ちする。

これが、いちばん早くて簡単な気がするな。