そんなの止めなよ、と言われた時の自分の反応で、自分の本心がよくわかる。

 

誰にどう言われようと、それはいいと思ってる、

そんな時には、相手の言葉をスルーできる。

 

自分の中にも、割りきれないものがある、

そんな時には、説明過多になる。

言い訳ってこと。

 

もちろん、自分の思いに100%の確信があるなんて、なかなかないだろう。

 

だから、多少言い訳めいてしまうのは、自然なことだとも言える。

 

語りながら整理してる、語りながら自分の意思を確認してるってこともあるからね。

 

だけど、もし、すごくむきになってしまう、むきになって言い訳してしまう、

そんな状態になるならば。

 

自分の中にも、割りきれないものがある。

つまり、そういうことだよね。

 

ガマ 「まりこさん! そうじゃないよ、絶対絶対絶対に! そうじゃないんだ、あのさ、それはさ…!」

 

Σ(・∀・)!?!?