男のプライドと女のプライド。対比して、ちょ~わかりやすく解説しました!


夫に対して私が意識しているのは
「求められていないアドバイスはしない」
ってことです。

夫は時々
ネットで得た情報を
ちょっと得意そうに
「ほらほら~これ知ってた?」
と、言ってきます。

私は
「こないだ私が言ったことやん…!」
「いつも私が言ってることやん…!」
と、思います。

けど、夫にとっては
身近な存在の女性である私が言うことよりも
ネットに載っている情報のほうが
素直に聞けるのです。


いいな~と思う女性でも、
尊敬している女性でも、
その女性が身近な存在であればあるほど
言うことを素直に聞き入れられない
という傾向が、
男性にはあると思います。

男性のプライドってやつなのかな、と。

女性をバカにしてるとか下に見てるとか
そういうのとは違うんですね。


男性が、女性のアドバイスを欲しい時って、
自分はもっていない
その女性の経験や知識を得たい時、
目的があって頼りにしたい時、
何らかの裏付けある権威を認めている時、
です。

そういう時は
私も本気でアドバイスしますが
それ以外の
求められていないアドバイスはしない、が
モットーです。

夫に言いたい時は
「ネットに載ってるよ」と
ネットの権威を借りて(笑)
付け加えたりします。


では、女性の場合はどうでしょう。

女性は、
いいな~と思う男性や
尊敬している男性からのアドバイスは
欲しいのだと思います。

男性なら誰でもいいわけではありません。
いいな~も尊敬もない
男性からのアドバイスはウザいかも…
その辺、シビアです(笑)

女性が、
いいな~と思う男性のアドバイスを聞く、
受け入れる時って
プライドなどの余計なものはないんですね。
素直なんです。


では、女性のプライドはどこに?

いいな~と思う男性から
一番に選ばれることです。

「一番」には2つの意味があります。

一番良いとして選ばれる。
一番最初に選ばれる。

どちらか片方でも当てはまれば
プライドが満足しやすいです。


比較対象は
けっして広い範囲ではありません。

身近な女性たちの中で
「一番」である、と
そう自分が思えること。
たとえ勘違いでも(笑)

そんなところに
女性のプライドが存在します。


もちろん、単純に
女性はこうだぁ男性はこうだぁと
言い切れないです。

けど今回は
「プライド」を対比させて
語ってみたいと思いました。


ってことで。

「勝手にブログチャレンジプロジェクト」
第1回目は
「女性であること」でしたよ。

自分の特徴100個をテーマに
順番に記事にします!

次回は「日本人であること」
…(笑) ↓

blog.gamachan.com

 


【愚痴セラピー始めました】
ガマと話せば気持ち軽くなるよ!
10月より、スカイプで実施中!
楽しかったー!と言われました。
お申込みはこちらから ↓

blog.gamachan.com愚痴セラピー、
11/23(金)は、静岡三島のイベント出店!


【かさこ曲ギター弾き語りライブ】
2018/10/27(土)東京渋谷のサウスフェス
ライブ出演時間 14:00~14:40

 

【ネット通販している人向け、特商法その他法律の基本セミナー】
2018/10/30(火)東京10:15~
2018/11/16(金)東京10:15~
両日とも内容は同じです
カフェでお茶飲みゆったりと、知っておくといい法律を学ぼうがま!
詳細お待ちください
  

【かさこ曲ギター弾き語りライブ】
日程:2018/11/8(木)
時間:15:15~16:10
※開場:15:00
会場:北とぴあ第1音楽スタジオ
住所:東京都北区王子1-11-1 B1
北とぴあ(ほくとぴあ)第1音楽スタジオ
交通:JR京浜東北線王子駅 北口より徒歩2分
地下鉄南北線 5番出口直結
定員:18名
参加費:1000円(税込)
下記フォームにご記入の上
参加費をお振込ください。
https://gamachan.com/guitar-live-at-hokutopia/
※振込先記載の自動返信メールがすぐに届かない場合はこちらのメールにご連絡お願いします
mariko@gamachan.com

特定商取引法に基づく表記 | がまがま遊園地

 

【A5サイズの冊子(セルフマガジン) 無料で送ります】
(1) 楽しい世界観「がまがま遊園地」
(2) かさこ曲歌詞記載の音楽マガジン「音楽・別冊版」
こちらのフォームからお願いします
https://gamachan.com/self-magazin-entry/
自動返信メールが届きます


【毎週(金)ガマトーーク!】
日時:毎週(金)23:00~23:30
会場:フェイスブックで高瀬真理子のタイムラインにお越しください
内容:フェイスブックのコメント欄を使うチャット会。
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします
mariko@gamachan.com
https://www.facebook.com/100009953641774


【ツイッター】
いろいろしゃべってます!
フォロー、お気軽に~
BufoTel


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774