セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

連絡先 : mariko@gamachan.com 個人事業主・経営者・管理職にコンサル、セミナーしてます。小さなビジネスの法律系。社労士。メッセージソングの音楽ライブも。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

死んだらどこに行きますか? 死はいつか必ず訪れる。「いつか」が分からず「行き着くところ」も分からなくて、怖くないのだろうか。 不思議に思っている私です。


私はプロテスタントのクリスチャンです。
毎週(日)に教会の礼拝に行き、奏楽をしています。

最近、教会でお葬式が増えてきました。
教会員(教会に籍を置いてる、てなイメージ)じゃなくても、何らかのつながりのある人とか。
高齢化社会を反映してる…と思ったり。

お葬式の時、奏楽をすることがあります。

人に生死があって、私は「生(まれる)」の現場に立ち会うことはないけれど、「死」を受け止め、人が受け止めている場に立ち会うことがある。

この役割を、うーん、なんていったらいいのかなぁ、なんて言ったらいいんだろうね。

ともかく私の中で、小さなことではないんだろうな、と思います。


私は、死ぬこと自体はとても怖いです。
だって、まだ死んだことがないから、未経験すぎる分野じゃない?

クリスチャンなので

創造主の神がひとり子であるイエス・キリストをこの世に送られた。
キリストは人(私)の罪の身代わりとなって十字架にかかられ3日後によみがえられた。
その死と復活を信じる者は、死んだ後に天国に行く。

と、信じています。

信じていても、死は怖いです。

一度、死にかけたことがありますが、そういえばその時は「怖い」て意識はなかったかもしれない。
生きて動いていて、いろいろ考えることができる時ほど、怖いのかもしれません。

もちろん、いつもいつも死について考えているわけはなく、忘れて暮らしていますよね。


時々、不思議になります。

私は天国に行くと信じていても、死は怖い。
信じていない人って怖くないのだろうか。

信じていても怖い私からすると、本当に不思議です。
何を信じて、基礎にして、指針にして、希望にして、生きていけるんだろうか。

その時その時で、何らかの指針をもったりもらったり、はあるでしょう。

でも、人は確実に死に向かって歩いています。
その行き着くところを知らずして、怖くないのだろうか。


今を一生懸命、悔いのないように生きよう。
死はいつか必ず訪れるのだから。

「いつか」が分からない上に、「行き着くところ」も分からなくて、怖くないのだろうか。

前から不思議に思っている私です。



【東京でかさこ曲ギター弾き語りライブ】
日程:2018/11/8(木)
時間:15:15~16:10
※開場:15:00
会場:北とぴあ第1音楽スタジオ
住所:東京都北区王子1-11-1 B1
北とぴあ(ほくとぴあ)第1音楽スタジオ
交通:JR京浜東北線王子駅 北口より徒歩2分
地下鉄南北線 5番出口直結
定員:18名
参加費:1000円(税込)
申し込みフォームを作成しますので
お待ちください。

 

【ガマ塾『スマホでパシャっと写真を撮るがま!レッスン』】
開催日リクエストお待ちしてます!
詳細はこちらから ↓
blog.gamachan.com

ガマ塾レッスンご感想 ↓

blog.gamachan.com 
【A5サイズの冊子(セルフマガジン) 無料で送ります】
(1) 楽しい世界観「がまがま遊園地」
(2) かさこ曲歌詞記載の音楽マガジン「音楽・別冊版」
こちらのフォームからお願いします
https://gamachan.com/self-magazin-entry/
自動返信メールが届きます


【毎週(金)ガマトーーク!】
日時:毎週(金)23:00~23:30
会場:フェイスブックで高瀬真理子のタイムラインにお越しください
内容:フェイスブックのコメント欄を使うチャット会。
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします
mariko@gamachan.com
https://www.facebook.com/100009953641774


【ツイッター】
いろいろしゃべってます!
BufoTel


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774