「誰も来なくても、私は、やる」「誰からも〇〇されなくても、私は、やる」って気持ちを持っているか?


12月第1週で
ガマトーークが2周年を迎える。

記念して、今夜のガマトーークは
zoomでやることにしている。

よく続いた…

というか、あっという間だった。


私は、ガマトーークに対して
「私なりの思い」と「思い入れ」を
もっている。

しかし、それは、
来てくれる人、他の人達には
関係のないことだと思っている。


投げやりな意味での
関係ない、ではない。

私が、私の中で大事に思い、
おおもとをその運営指針に基づいて
やり続ければいいだけの話、
ってことだ。

よく「商売ごと」についても言われる、
あなたのこだわりはお客さまには関係ない
に似ていると、私はとらえている。


ガマトークについて、
好意的な反響を聞いたりする。

来たことない人からも、だ。

否定的な反響を
私に聞かせる人はいないので、
そっちはそもそも知りようがない(笑)


さて。

ガマトークを

「何か」に
利用しようとはしなかった、
していない、という私のやり方が、

一種の安心感を人に提供できた、
そしてこれからもし続けるはず、
と自らいうのは
自画自賛しすぎだろうか。


ガマトーークを通して
友達が増えた、とか

その友達が自分のところに
来てくれた、とか

ガマトーークで
知り合う人は安心できた、とか
(自己判断で頼みます笑)

まりこさんだから
ああいう雰囲気で運営できる、とか

いろいろ言ってもらった、この2年間。


たぶん勝因は、

ともかく続けたこと。
決まった曜日、決まった時間、
自分がどんな状態でも。

どうやったら
人が来やすいだろうと考え続けたこと、
見えない部分の工夫をし続けたこと、


あと重要なのは、

誰も来なくても構わない、
私は、やる。

という気持ちを
同時に持ち続けたこと。


私の中には、
まりこ、ガマちゃん、大仏、など、
いろんな人物が共存する。

だから、コメント欄で
1人2役、3役で会話することは、
たやすい。

誰も来なかったら
そうすればいいや、
自分のタイムラインだし。

と、初回から思っていた。

もちろん、初回の緊張とドキドキは
すごかったが、それとは別だ。


誰も来なくても、私は、やる。

誰が〇〇しなくても、私は、やる。

誰からも〇〇されなくても、
私は、やる。


ほんとに力を出せること、
力を出せる私の源、って
これかもしれないな。

今、これ書きながら思ったよ。


ガマ「誰も読まなくても、ブログ書く」

そうそう(笑)



(以下イベント、連絡先など)


三島がまがま会
2018/1/26(金)午前 三島(静岡県)
個人で仕事されてる方に役立つ
経理、扶養など
(内容は予定です)


【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774

12/1(金)23時~23時30分
ガマズーム!
zoomでやります!


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774