東京以外の地で行われるかさこ塾講義や懇親会に行く。一番困るのが、自己紹介の瞬間だ。興味ありそうな目、興味なさそうな目(笑)の中、


私は特に言いたいことがない。

自己紹介の時間とか、
自分に関しては要らないなぁ、
とさえ思う時がある。

えええええ!?

じゃあ何しに行ってんの?

うーーん、分からない。

行きたいから行く。
それだけなのだ。

そこで「集客」しようとかも
ほぼ考えていない。

じゃあ「どこで」集客すんの?

いやよく分からない。

ふざけてるわけでもなく、
集客って意地汚いぃ、 
みたいに考えてるわけでもない。

正しい集客は必要だ。
自営業として真剣にやらねばならない。
と、思っている。


で、自営業の私が、
あらゆる機会を生かして
自分を正々堂々と紹介し、
自分のサービスを紹介し、
ちょっとでも私に興味を持ってくれた人には
さらに、自己を売り込む。

これは、やって当たり前のことだ。
むしろ、やったほうがいい。

というのも分かっている。

逆の立場に立ってみれば、
私だって、興味を持った相手が
正しく私に売り込んでくれた方が
ありがたいのだ。


なのに私は、
各地のかさこ塾講義や懇親会に行くと、
それらはほぼどうでもよくなってしまう。

ただ、その場にいるだけで、
満足してしまうのだ。

楽しくなってしまうのだ。

で、満足してしまうのだ。

で、自分を紹介する時間を与えられても、
「要らないな…」と思う。

仕事のこととか聞かれても、
なんかまごまごしてしまう。

もっとビジネス目線で
話し合いたい人からしたら、
物足りない相手かもしれない。


ただ、私は、しつこいようだけど、
どんな場へでも
行きたいから行くだけだ。

いるだけで楽しく満足するから
いるだけだ。


かさこ塾とは、
好きを仕事にする大人塾、だ。
今の名称は、それだ。

好きを仕事にする、
好きを仕事にした、
好きを仕事にできた、

素晴らしいと思う。
それだけ努力したということだ。

好きを仕事にしようと頑張っている、
好きを仕事にしようともがいている、

これだって、すごいことだ。
頑張り続けられない人だって多い。


で、私は明日4/16(日)
いろんな人が集まるであろう場所、
かさこ塾フェスタに行く。

夕方から、行く。

行きたいから、行く。

で、たぶん、満足してしまうであろう。

あ。たぶん、今さら改まっての自己紹介は
ないであろう。やれよかった。


そうそう、私が自己紹介が不得意でも、
大丈夫なのだ。
私の代わりにすべて
セルフマガジンがやってくれる。

セルフマガジンを渡すのは、大得意だ。

あのセルフマガジンが
私の「仕事」については
何も語っちゃいないってことは、
公然の秘密だ。


さぁ、4/16(日)は、

好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ東京に
来てみない?

いろんなセルフマガジンも、あるよ?

いろんな人 (ガマ含む) が、いるよ?

!?!?!?



4/16(日) 10:00~18:00

東京文具共和会館2階

東京都台東区柳橋1-2-10

JR浅草橋駅東口から徒歩3分
(JR秋葉原の隣の駅)

都営浅草線浅草橋駅A1出口から徒歩3分

kasakoblog.exblog.jp




以下、イベント、連絡先、お知らせなど

【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
4月21日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
友達申請時のメッセージ特に要りません。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774