リアルタイムでの「体調悪いです」発信は本当にあかんのか? 正解は出ていないが、これだけは言える。約束とかキャンセルとかに関わることは、SNSじゃなくて「直接相手に伝わるように」伝えなきゃあかんでしょ、てことです。


ブログ、SNSを始める時に、
リアルタイムでの
「体調悪いです」発信はしないと
決めていた。

関係者に不安を与えるからだ。

実際、こんな体験があった。

ある人Aさんと
仕事がらみの約束をしていた。
が、約束の日の10日~1週間位前に、
Aさんは体調を崩したらしかった。
毎日、フェイスブックに
「こんなに具合が悪いです」
発信をしていたらしかった。

「らしかった」というのは、
私はしばらく気づかなかったのだ。
共通の友人が教えてくれた。

私はその投稿を見に行った。
伝染性かもしれないこと、
だいぶ調子が悪そうであること、
しかしマメに投稿をして
マメにコメント返しもしていることが
わかった。

きつい言い方になるが、
本格的に本当に調子を悪くしたら、
マメに投稿しているどころではない。
マメにコメント返しをしているどころでは
ないだろう。
寝ているしかないんじゃない?

なによりも、それだけSNSで
「調子悪いです」アピールを
していながら、
約束の日付がどんどん迫ってくる私には
何の連絡もなかった。

私は不安になった。

(結果的には大丈夫だったし、
一時的な不安で済んだが)

…という体験もあり、
最初に決めていた
「リアルタイムでの体調悪いです
発信はしない」
は守ってきたのだ。

文脈での必要から、
もっている病気のことや通院のことを
書くことはある。

でも、リアルタイムではね…しない。
というのが、
自分の中の約束事だったのだ。

しかし、ここ2.3週間の経験で、
なかなか難しいもんだな…
とも思い始めている。

断っておくと、結局私の中では
「正解」は出ていない。

正解は出ていないんだけど、
「体調悪いです」発信(ブログ)は
最小限に抑えたつもりだし、
今後もきっとそうするだろう。

今回、急な発病で体調を悪くした。
重いほうだったと思う。

で、各種約束を直前に
キャンセルする羽目になった。

幸いだったのは、その後は
どうしてもやらねばならない予定を
ほとんど入れていなかったことだ。

ただ、キャンセルをしている以上、
何もないような顔をして
発信を続ける(ブログを書く)のも
不自然な気がした。

なによりも、普通に物事を考えて
書けるような状態ではなかった。

多少体調が浮上した隙を見て
書き続けていたけれど、
それでも頭はまったく回っていなかった。

じわじわ良くなり始めてからも
ほとんど頭が回らなかった。
こんなことは初めてだった。

それで、グチも言いたくなってきた。

「発信しちゃいけない」
「こうしちゃいけない」
と自分を縛ることで、
余計に苦しくなってきたからだ。

では、発信することで
ラクになったか?

実は、それもわからない。

もしも、たとえ体調が悪くても
頭が回っていて
自分の納得のいく記事が
書けるような状態だったら、
やっぱりリアルタイムでの
「体調悪いです」発信は
しなかったのかもしれない。

(納得のいく記事、というのは
アクセス数とかじゃなくて、
あくまで自分が納得できるかどうか)

うーん。
わからないな。

ここまで書いてみたけど
やっぱり「正解」は出てこない。

ただね。
これだけは言える。

いくらSNSで発信したって
伝えたい相手が
それを見てるとは限らんのだから、

約束とかキャンセルとかに関わることは
直接相手に伝わるように
伝えなきゃあかんでしょ、
てことです。



以下、連絡先、お知らせなど

【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
2月10日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


【フェイスブック、やってます~】
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン、送ります~】
ガマってこんな人、って紹介してる
セルフマガジン本編と
そこから飛び出した別冊を
無料で郵送します!
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)別冊が欲しい
(2)本編と別冊、両方欲しい
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【イベント予定】
2/22(水):ガマのギョウザ会
3月:ガマの勉強会