5月29日(日)かさこ塾フェスタat飯田橋。かさこちゃん作詞作曲「くらげの歌」を自分の生ギターで歌います。ぜひ来てください。


※青い字は、歌詞引用

がまがまは、
今でこそさすがに泣かなくなったけど、
歌を練習し始めたばかりの頃は、
歌うたびに泣いちゃってたんだ。

なぜだろう。


頭でっかちで
自問自答ばかりしてたら
いつまでたっても何も変わらない

そういうの、
もう解消してるはずなのに、
行動してるはずなのに、

なぜ
「頭でっかちで自問自答ばかり」
て言われると
泣けてくるんだろう。


完璧ばかりをめざして
自分の夢にフタし続けてる

ううん。
完璧主義はもうとっくに脱したよ。

確かに以前は、よく言われた。

でも今は、私が、悩んでる他の人に
「あなた、完璧主義?」
て言うことがあるんだよ。

なのに、なぜ、
「完璧ばかりをめざして
自分の夢にフタし続けてる」
て言われると
私が泣けてくるんだろう。


恥という名のプライド捨てて
自分守るための囲い外して

恥なんてない。
プライドなんてないよ。

ブログでだってさらけ出してるし、
ここまで書くのは
私の印象としてどうなの?
て思うことも書いちゃったりするくらいだよ。

プライドって何?
プライドがもっとあったら、
今みたいな行動はしてないと、思うよ。

て思うのに、
なのになぜ
「恥という名のプライド捨てて
自分守るための囲い外して」
て言われると

胸に響いてたまらず
この箇所が好きでたまらず
そして涙が止まらなくなるんだろう。


ミスしたってなんてことない
たどり着くまでやればいい

そうだよ。
ミスなんて、
その時はミスかもしれない。
でも、ミスじゃない。
本気でやってる限り、ミスなんてない。

練習し始めの頃、
この最終部分の歌詞まで
なかなかたどりつけなかったな。
泣けちゃってるから。

やっとたどりついたと思ったら、
またここで
涙ドバァーなんだ。


自分にウソつく人生よグッドバイ

ここも、刺さってしょうがないんだ。

私は、ウソをついているのだろうか。

自分を偽って
自分の本当の叫びを封じ込めて、

私の「べき論」の中で
まとまらなきゃいけない、
まとめるのが自分のため、
て思っているのだろうか。


いずれにせよ、
この歌は、私の歌だ。

作ったのはかさこちゃんだけど、
私の歌だ。

私が、
今の私が、
歌わなければいけない歌なのだ。


5月29日(日)
かさこ塾フェスタ at 飯田橋

14時30分頃
4階 セミナースペースA

がまがま、自分の生ギターで歌います。
ぜひ、来てください。


くらげの歌 歌詞 ↓ ↓ ↓

kasakoblog.exblog.jp




(以下、かさこ塾フェスタの告知と
ガマの告知)

好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタ2016 (東京)

5月29日(日)
11:00~18:30 (一部は18:00)

がまがま参加は…

(1) ギター弾き語り
14:30頃
4階 セミナースペースA

(2) お絵描き
14:50~15:30
4階 セミナースペースA

(3) 耳ソロジー
16:00

会場への行き方とか、まとめ記事 ↓↓

blog.gamachan.com


がまがま、歌う!!

blog.gamachan.com

 


ガマトーーク! 毎週(金)開催
5月27日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)