セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

女性部下の多い男性管理職向けに、良好コミュニケーション構築セミナーをする社労士です。ガマちゃんと呼んでください。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

2019-10-19から1日間の記事一覧

迷った時に大事なことは? 「もう道に迷わない~道迷いを防ぐ登山技術」野村仁著書評。

登山では、迷っているのに気づいたら「引き返す」のがまず大事、という。 迷っているという事実に早く気づくこと。 そして、すぐ引き返す。 とはいうものの、人はなかなかそれができない、とも。 迷っていることに気づいているのに、迷っていないと思おうと…

人が体調悪い発信や悩んでる発信をする理由。それは「嫉妬回避」?!

なぜ人は体調悪い発信や悩んでる発信をする? 心を軽くするためだと思ってた。 もちろんそれもある。 加えて「嫉妬回避」もあるのかもしれない、と思いつく。 恵まれてると思ってたあの人も大変なんだ、と思われることで、比較から生じる嫉妬を回避できる。 …