2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

協力や応援してもらいやすくなる方法とは?

「形」にして出してしまうこと。出さないとあなたが何をやってるのかわからないです。何をやりたいのか何をめざしてるのかわからないです。わからなければ協力も応援もしようがないです。形として出せば、共感する人やそれを好きな人が集まってきます。「形…

うぉぉぉぉおおおお~~~!!! セルフマガジン音楽版、入稿できました!!!

2018/8/18追記冊子として完成しました!ご希望の冊数をお送りします!【セルフマガジン「がまがま遊園地」無料で送ります】【セルフマガジン「音楽・別冊版」無料で送ります】こちらのフォームからお願いしますhttps://gamachan.com/self-magazin-entry/自動…

なぜ「できる人」が自分のノウハウや情報を惜しげもなく公開するのか? 公開したがるのか? 本当の理由を知っていますか?

もちろん、人にやってもらいたい、そうすれば、きっと、必ず、その人にいいから。世の中にいいから。という崇高な理念があることに疑いはありません。わたしが知っているできる人たちは、全員そうです。そしてもうひとつ。見逃しがちな理由があります。「全…

セルフマガジンを自作する最大のメリットとは?

好きなだけ修正できる!これに尽きる。ともかく1度は全部自分で作ってみたかった私にとって予想していた以上のメリット。ちょっとここ気になる…あ! このほうがいいかも!と思いついたら即修正できる。デザイナーさんに意思を伝える必要もない。すべてが自分…

青空と雲の写真集。彩湖・動満グリーンパーク。

埼玉県戸田市の彩湖・動満グリーンパーク。(さいこ・どうまん)空と雲が美しい写真を紹介します! 暑かったですが、水の側のせいか都内ほどじゃなかったです。外で過ごしやすい季節にまた行ってみたい場所。広くて緑豊かで水がある。そんな場所がお好きな方に…

もしかしてたくさんの人にいっぺんに役に立とうとしてますか。

役に立つ発信なんて毎日毎日できないよ…そう思ったりしませんか。もしかしてたくさんの人にいっぺんに役に立とうとしてますか。たくさんの人にいっぺんに…確かに大変かもしれない。けど、ひとりでいい。ひとりの役に立てばいい。そう思えばいいんじゃね?ひ…

「早くほんとの自分取り戻したい」だって!? 「ないものねだり」かさこ作詞作曲

早くほんとの自分取り戻したい。今の自分はほんとの自分ではない。ほんとの自分はこうなるはずじゃなかった。ほんとの自分はこうじゃなくて…もっと「輝ける」んだ。こんなふうに思ったことないだろうか。わたしゃあるよ(笑)でも、ほんとの自分って今の自分。…

かさこ曲をカバーする魅力。言いづらいことも堂々と歌えること。

かさこ作詞作曲「旅人」歌詞全体がとてもいい。特にここが好きだ。死にたくても死ねない生きたくても生きづらさ感じて生きてる最高の死に場所を探し求め町を渡り歩く「旅人」より思っても言えないことや、余計な心配をされちゃうかもと思うと言えずに黙って…

うわぁぁぁぁあああああ~~~いい感じにできあがってきたぞ!! セルフマガジン音楽版!

こんな感じ!!パワポでここまでやったの、初!セルフマガジン完全自作、初!いぇ~い!!(*´▽`*)ここから進んだぞ! ↓ blog.gamachan.com blog.gamachan.com 【東京でかさこ&がまがまギター弾き語りライブ】日程:2018/8/28(火)時間:14:30~15:50頃詳細…

ブログを続けるメリット。単純に「楽しさって面から」教えてください!

ただし、 毎日書いてて楽しい、以外で。 はい、答えましょう。 記事をたくさん書いてると 自分が書いた記事を 忘れちゃったりするんだよね。 で、見つけた時に うわっ!いいもん見つけた! と、楽しい。 他の人にも見てもらおう、と シェア、ツイートすると …

よき聴き手に恵まれるってとても幸せなことだ

聴くは大変 途中で口を挟みたくなる 聴いてほしいだけの人も 話して心が軽くなると アドバイスを聴く余地が 出てきたりする 話しながら 心が軽くなり整理され 自分で解決を 見出だしたりもする だから よき聴き手に恵まれるって とても幸せなことなのだ 【東…

美女ブログ! 美女ふたり! 美女ブログ! 美女ふたり! 美女ブログ! 美女ふたり! 美女ブログ! び…

なんなのよ え… わっ! わっ!! ・・・・・ ぎらーん わはは ってことで おしまーい えっ… 【東京でかさこ&がまがまギター弾き語りライブ】 日程:2018/8/28(火) 時間:14:30~15:50頃 詳細、お申し込みはこちらからお願いします ↓ blog.gamachan.com 【毎…

サービス無料は必ず「良いこと」なのか?

無料だと相談しづらい てこともあるのよね。 相手に悪いなと思って 遠慮するという層は存在する。 たとえば相談したとして、 あれ…?て感じだったとき。 無料だからしょうがないな、 これ以上に求めるのはダメなんだろう、 て判断が働く。 無料をうまいこと…

すごいって何? すごいの意味なんてない。すごいの定義なんて知らない。だけどすごくなりたいんだったらやればいいじゃないか。

すごいという言葉 人に使ったりする 男を上げる「さしすせそ」で使う じゃあ、すごいってなに? 何をもってすごいというのだろう 何をすればすごいんだろう どうすればすごいの て改めて考えると よくわからない 自分ができないことをできるのが すごいのか …

ひとりの役に立てばいい。そう思えば、積極的に自分の考えを出すことが怖くなくなる。

本心から思うこと、 たとえ誰からの賛同を得られなくても 自分の信じるのはこれだ、 と言い切れることを書くのが、 必要、大事だと思う。 自分はこう思う、信じる、 に加えて、 この考えはきっと誰かの役に立つ、 こういう人にヒントになるかも、 と思ったら…

自らを「普通の人」だと言いたがる、そんな人ほど個性が強い!

自らを「普通」だと言いたがる人が多い。筆頭はかさこちゃんだ。しかしですね。自らを「普通」だと言いたがる、そんな人ほど個性が強い。「かさこを題材にした川柳を作って!」と、かさこちゃんが言い始めた。1位には写真集をくれるらしい。わたしガマ、最初…

東京タワーの天の川イルミネーションがきれいだった! ぜひ行ってみてください!

ブルーに染まる天の川とガマ! フェイスブックっぽい写真撮ってみた おつかれがま 花火みたいなイルミネーションも! 床も光る! ブルーに光る床と夜景 窓の向こうに天の川 東京タワーの天の川イルミネーション とてもきれいでした。 展望デッキが2段階。 一…

ガマトーク。めんどくさくもなく、苦もなく、ただ楽しいからやりたいからやってるって?

んなわけはない。 もちろん まず自分がやってみたかった、 それは第1にある。 それなくしてはなんだって ムリだろう。 私なりの こんなふうにやっていこう 続けていこう こういう場にしたい も、ある。 それに則って やってるつもりだ。 名前を呼びかける、 …

なんだかうまくいかない… て時に、振り返ってみるといいこと。

ひとりではなく大勢に向かってないか?ひとりの心に訴えるじゃなくいっぺんに大勢の心を刺し貫こうとしていないか?ひとりに理解してもらうじゃなくいっぺんに大勢から理解されることを求めていないか?ひとりに寄り添うじゃなくいっぺんに大勢の気持ちがわ…

うわぁぁぁぁあああああ~~~セルフマガジン作成が、全然はかどってないぞ!!!!!

今回は「仕事マガジン」にするつもりだった。全部を自力で作ってみたかった。こうやれば作れる!の、かさこちゃんのブログも、再び読んだ。パワポで作れる!と、気づいた。パワポの技術向上もできる、こりゃいい!と、勢いよく作り始めた。…が、気づいてしま…

シェアされる投稿とは、投稿者が 「え?そこ?」と思う情報。

知らなかった!知ることできてよかった! 知ってたけど、他の人に知らせたらいい情報!必要な人がいる、届いて欲しい! 読んだ人がこんな気持ちになると、シェアされる そして、だいたいそれは、投稿者が「え?そこ?」と思う情報だ。 いちいち言ってもなぁ…

その場で分からない問いに対する誠実な答えとは?

本当に本当に自分はそう思っているのか、は、伝わる。 よどみなくつかえずに話せるかとか、その場で出される疑問に必ず答えられるか、は二次的なもの。 重要なのは、自分はこう思う、こういう見解だ、だから自分はこうしている、こうするつもりだ、を、自分…

災害時の「国民年金保険料の免除制度」知ってますか?

災害 (震災・風水害・火災など)で、家や家財などに損害を受けた場合「国民年金保険料の免除制度」があります。2018.7月の台風や大雨も対象です。(1)2分の1以上の損害(※1)(2)申請する(※2)(3)窓口:お住まいの市区町村の役所or年金事務所※1 いちばん損害が大き…

プラスとマイナスのシンプルな法則。プラスが欲しいならプラスを出そう!

プラスを出せばプラスが返ってくる。マイナスを出せばマイナスが返ってくる。電気とは逆なんだよ。電気なら、プラスとマイナスで引き合うんだろうね。で、キミは、電気なのかな?ん?電気なのかな?!プラスが欲しいなら、自分からプラスを出さなきゃ。そう…

何をいちばん言いたい? 何をいちばん叫びたい? 何をいちばん訴えたい? 何をいちばん伝えたい?

寝る前に何をいちばん言いたい?何をいちばん叫びたい?何をいちばん訴えたい?何をいちばん伝えたい?今日は何がいちばん楽しかった?何がいちばん悲しかった?何がいちばんつらかった?何がいちばん苦しかった?何がいちばん嬉しかった?起きたら何をいち…

今日からこれを「くそばか問題」と呼ぶ。

くっそくっそくっそくっそ ばーかばーかばーかばーか て思ったときに 思ったとおりに くっそくっそくっそくっそ ばーかばーかばーかばーか て言えたらどんなにいいだろう て思ったんだけど ほんとにそう思うのか 言えたらいいなぁと思うのは 本気なのか て考…

なんでこんなにブログ書きたいのか、時々自分でも意味わかんない(笑)

今日7/14は夜になって 3つブログを書きかけたけど、 全部ボツになった。 下書き墓場行きだ。 こういうことは多い。 それでも書く。 これ、4つめ(笑) ブログに関して 私はとてもあきらめが悪いのだ。 なんでこんなに ブログ書きたいのか、 なんでこんなに好き…

ほんと、めちゃすごい時代、自分で写真集だって作れちゃう。

ふぁっっっと思い立ち、セルフマガジン作成中! 今まで、パワポで「シンプルな背景に文字」しか使ってなかったから、ここまでできたということがうれしい。パワポで写真集とかも作れるんだね!と気づいた。ほんと、めちゃすごい時代やん、ね。発信したり各種…

これからの仕事に何を望むか。実現可能性や現時点でどうなのかを考慮せず!思うままに書いてみた!

(1) 旅ができる (2) いろんな場所に行ける、交通費の心配なく (3) いろんな多くの人に会える (4) 一期一会のおもしろさを存分に味わえる (5) その中から、この先も付き合っていきたい人たちに出会える (6) 常に進歩することが求められ、そういう姿を何の遠慮…

セミナー、イベント集客ですっげー大事なこと3つ!

(1) 早めに告知する(2) 迷いのないテーマにする(3) 本心で語る(1) 早めに告知する当たり前すぎるほど当たり前。開催を決めたら、いや、決めていく途中でも、知ってもらうために告知する。私はもともと宣伝への苦手意識から、告知が遅くなりがちだった。けど…