社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

会社を離れると改めてわかる、会社組織にいることの一番の強みとは?


わからないことを
得意な人に聞けること。

何かに行き詰まった時に
相談できること。

なんてことない話をして
気持ちを上げたり紛らわしたりできること。


もちろん、個人事業主だって、そうするよ。

だけど、今の私くらいの立ち位置、
相手も同様の立ち位置だと、気を使っちゃう。

どういうこと?

例えば、誰かに相談したいな、
なんてことない話をしたいな、
とか思うでしょ。

でも、私がその人の時間を取っちゃったら、
その間その人は
「他の金になる仕事」
「他の自己投資」
「他のやりたいこと」が
できなくなる可能性がある。

特に「他の金になる仕事」

稼がなきゃいけない。

もっと高次元? まで成長して、
何もしなくても「仕事と金」が
回っていくような仕組みができてればともかく
(ピラミッド的なヤバいヤツ!?笑)
まず自分がそうではない。

そんな私が普通に知り合う多くの人達も、
おそらくそうではない。

だから、人の時間をむやみに奪えないわ、
ていう意識が働くんだよ。

…まぁ、そうは言っても、
やっちまうことはあるけど。


この私に対しても、
周りの人達が
そんなふうに思っているかもしれないな、
て思うこともあるよ。

ガマちゃんに、話、聞いてほしいな。
でも、時間を取っちゃ、悪いよな。

そんなふうにね。

まぁ、そりゃね、
私もそろそろ本気出して
(今まで本気じゃなかったんかい? 笑)

経費ばっかり出て行く状況を
何とかしなきゃとは、少々感じる。
(少々、かい? 笑)

そもそも
「都合よく人を搾取する人間」はキライ。
そういう人からは特に、
私が何かを提供したらキッチリその分、
金はいただきたいと思う。

…て、ちゃんと言えないと
無責任な自分になってくんだと思う。
私の甘さ。

だけどね、例えば、
「私を搾取しようとする人」じゃなくて
「私自身もその人と会いたい喋りたい」
て望んでそうしたのならば、

その人と触れ合ったり喋ったりすることは、
直接の金を生み出す何かにならなくても、
ちゃーんと私の
幸せ、満足、自己投資、になってるわけだよ。


話がズレちゃった。戻します。

えーと。
お互いに会社組織に所属していて
「決まった時間そこにいれば、
とりあえず給料という形で
お金が入ってくる立場」なら、

前述の
「相手がお金を生み出す時間を奪っちゃ悪い」
っていう気兼ねは、
個人事業主を相手にするほどには
いらないと思う。

もちろん、
なんでもかんでもジャマしていいんだ、
自分で考えたり調べたりすれば
できることまで聞いてもいいんだ、
っていう意味じゃないよ。

気が合う、気が合わないとか、
その人じゃイヤだとかはまた別問題だよ。


私も会社員時代、
ずいぶんいろいろ話し合ったなー、
って思い出してる。

特に最後にいた会社の上司とは、
いろんなこと話し合ったなぁ、って。

当時から
「周りの人に恵まれてる」って、わかってた。

だけど
「私が人に何かを働きかけてる時の、
時間や金や気兼ね」
っていう観点からは
なかなか考えなかったかもしれない。


今、会社に所属していて、
周りに人がいて、
相談したり話したりできる人。

思う存分、
その環境を生かしたらいいんじゃないかな。

独立したいとか考えてたら、なおさら。
もしもここで自分が経営者だったら?
ていう目線で、
周りの人達を観察することだってできるし。

もっとも、私もなるべく
経営者目線をもとうとしたけど、
実際はなかなか難しかったよね。


さて、最後にもう一度。

会社を離れると改めてわかる、
会社組織にいることの一番の強みとは?

あなたの隣のその人と、話せること。

なんじゃないかな。

と、今夜のガマは、思うよ。

9/22(木) 夜




(ガマってこんな人、って紹介してる
セルフマガジン郵送します!)

セルフマガジンの歴史を変えた!
と驚かれた大人気「がまがま遊園地」
無料で郵送します!

郵便番号、住所、氏名、希望部数、
メールまたはFBメッセージくださいね!
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774



(お知らせなど)

9月末~10月上旬。ガマ、コラボセミナー

blog.gamachan.com

 



ガマトーーク! 毎週(金)開催
9月23日(金)23時~23時30分。

フェイスブックのコメント欄を使った
ユルいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


フェイスブック
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774


ホームページ作成中
http://www.gamachan.com/


お問い合わせやご連絡
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)