社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

想定顧客その1は「夫みたいな人」だ

f:id:takasemariko:20150805010239j:plain

    ~がんじがらめになってない?~

 

まりこです。こんにちはー。
私の想定顧客その1は、「夫みたいな人」だ。

 

悩み多き働き人。
「私が忙しくなると拗ねるリクガメ」みたいな夫。
しばらくブログに登場させないと、拗ねちゃう。

 

ある人とミーティングした。
「今後2週間の課題として、何か挙げてみましょう」と言われた。

 

うーむ。
「想定顧客である夫が話すことを、もう少し辛抱強く、聞く」を課題にした。

 

弁明しておくけど。
私は、夫が話すことを、ちゃんと、毎日、聞いている。
聞いているけど、夫の話は、繰り返しが多いんだ。

 

え? それ、こないだも言ってたやん?
1か月前も言ってたやん?
まだやってないの?

 

○年前から言ってるよね?
死ぬまで言い続けるの?

 

こんなふうに思っちゃう。

 

行動してくれよ。


繰り返し「こうしようと思ってる」とか「こうなればいいな」とか、言ってるんだったら、さっさと行動してくれよ。

 

話の途中で(イラついて)突っ込みたくなってしまうのだ。

 

いかんいかん。
大切な、想定顧客。


課題期間の2週間は、お客様だ!

 

まりこ「ブログに登場させたから、5日間位はご機嫌ですかねー」

 

ガマ 「何日もつか、実験してみましょうかー」