社会保険労務士&カウンセラー 高瀬真理子(ガマちゃん)のいろいろ書いてるブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

ブログってすごい

f:id:takasemariko:20150723211733j:plain

    ~甘酒、ウマ♪ ボクは、ガマ♪~

 

まりこです。こんにちはー。

ブログってすごいなと思った。

毎日書いてるうちに、自分でも気づいてなかった自分の本音に気づく。

 

私は、人からウジウジ愚痴をこぼされるのが、あまり好きではなかった。

なんかイライラする。

 

実は、こういうことだったんじゃね?って気づいた。

 

ほんとは、私も弱音を吐きたい (時がある)

  ↓

なかなか吐けない

  ↓

堂々と弱音を吐いてる人は、私にできないことをしている

  ↓

く~、羨ましい

  ↓

も~、イライラする

 

なーんだ、そうだったんだー、と思った。

 

私は、自分のことを「かなりポジティブな人」だと思ってた。

なのに、ブログに映し出される自分の姿は、けっこうネガティブだ。

 

なんだぁ?と思いながら、ブログを続けた。

心が、どんどん整理されてきて、こう思うようになった。

 

ある時点で、ネガティブな状態だろうと、ムリに「前向きで元気な自分にならなきゃいけない」って思わなくてもいいんだよね。

話をする相手さえ選べば、いいんだよね。うん。

 

 「目標達成したい」という気持ちは、いつでも変わらない。

そしたら、ともかく、一歩一歩、進んでいけばいいだけだ。

今までも、そうしてきたはずだ。

 

ただ、今までは、「ポジティブじゃないと、目標達成できない」みたいな強迫観念があった。

 

ポジティブなほうが、目標達成しやすいのは確かだと思う。

特に、試験などは。

 

でも、今は受験するわけじゃないしね。大丈夫。

多少沈んでも、一つ一つやってけば、前には進むし、目標に近づくって。

 

…と、思えてきた。

 

ブログ、すごー、と思う。

本音に気づかせ、心を整理してくれる優れもの。

 

将来の私のカウンセリングは、「ブログ書きの勧め」と「ガマちゃんの応援」付きだ!

 

ガマ 「ボ、ボク、何をすれば??」

 

まりこ「もー、キミはそこにいるだけで(ハート)」