自分の姿を客観視できた時、人は安心感を得る。余裕がもてると、人の話も聞けるようになる。  

 

素晴らしい出会いがありました。
 
「自分の姿を客観視できた時、人は安心感を得る」
 
前に何かで読んだ時に「ほんと、そう!」と思った。
 
今回の出会いもそういう感じです。
よき聞き手によって客観視できる。
 
よき聞き手であるためには、その聞き手自身の心に余裕があることが必要です。
 
まぁ、お互いにわぁわぁ喋って、
お互いの話はろくに聞かなくても、笑
それでも喋ったこと自体に満足を得る、こんなこともあるとは思います。
 
でも私はそういうタイプではない。
 
とすると、どういう人に話すか、聞いてもらうか。
とても大事なこと。
 
長く抱え続けているテーマに特化して聞いてもらいたいな、と思った。
 
プロのカウンセラーさんにお願いしました。
 
うん。
私の人を見る目はいつも確かです。
自分も褒めよう。
 
聞いてもらうことで、心に余裕が戻ってきました。ありがとう。
 
最近、自分自身の心の余裕を増やす活動を、以前よりも意識的におこなうようになりました。
 
余裕がもてると、人の話も聞けるようになるから。
 
これからも、意識していこうと思います。

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/