「マイナスの印象のブログタイトルの記事を読みたくなる現象」が教えてくれること。

 

ツイッターでいいねをしてくれた知らない人のブログとか、読みにいく。

 

そうするとね、プラスの印象よりも、マイナスの印象のブログタイトルがついている記事を、読んでみたくなる。

 

これって、何か問題があっていろんな人の思いや考えを知りたくなった時に検索して、

 

「こんな(マイナスの)ことを思うのは、自分だけじゃなかった」

「こんなにたくさんの人がいる!」

と安心する現象と、よく似ている。

 

マイナスを出すことは、けっして悪いことでもない。

 

誰かを安心させている、かもしれないのだ。

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan