負けるが勝ち。不思議な言葉よね。

 

調べてみると「相手に勝ちを譲ったほうが…」と、「相手」の存在がある。

 

そもそも、人と人との関係で、勝ちとか負けとかあるんでしょうか。

 

法的に争った、とかなら、わかる。

 

ってかさ!

 

それだったら、負けるが勝ち、なーんてのんきなこと言ってる場合じゃないよね。笑

 

それは勝たなきゃ、ね。笑

 

ではそういう場合以外で、人との間に勝ちや負けが生まれるのって、どんな時だろう。

 

自分が「負けた」と思った時かな。

 

ってことはね、自分が負けたと思っていなければ、負けとかないわけだよ。

 

仮に、相手が「ガマちゃん(私)に勝ったぞ」と思っていたとしても、私が「負けた」と思っていなければ、勝ちも負けも存在しない。

 

あらら~、「負けるが勝ち」、存在しなくなっちゃった。笑

 

なぜこんなことを書き始めたのかというとね、

 

最近起きるいくつかの出来事で、「あぁ、これを、負けるが勝ち、と言うのかもなぁ」と感じることいくつかあって、

 

それにしても、「負けるが勝ち」って不思議な言葉だなぁ~、と。

 

そういうことです。笑

 

ではでは、また明日。

(´・∀・)♡

 

 

フェイスブック、ツイッター、note。
ぜひお気軽に「友達申請」「フォロー」「シェア」「コメント」「いいね」「スキ」などリアクションしていただけると、うれしいです!
( ≧∀≦)ノ♡

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan

✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/08/01/164117