あなたの文章は、あなたにしか書けません。人から褒められることをあてにしすぎず!

 

noteでいただくスキ(いいね)が、最近、極端に減ってきました。

あらら~

 

私の文章が良くないのかと思ったんですね。

 

…はい、それもあると思います。笑

 

それほどまめにスキ返しをしないので、そのせいもあるかな、と。

 

…はい、それもありそうです。笑

 

が、それだけじゃない気がするのよね。

 

 

というのはね、「機械的にスキをつけるBot(?)」みたいなのが、制限されたらしいんですよ。

 

こく短時間に、何十個も何百個もスキをつける現象があるらしいです。

 

そんなに読めるわけ、ないじゃ~ん!笑

 

 

ではなぜ、大量にスキをつける人がいるのでしょうか?

 

もちろん、自分のところに誘導したいから、ですよね。

スキをもらえば、そりゃ、見に行きますもん。

 

(まったく見に行けない時もあります。すみません)

 

 

私ね、もともとは、こう思ってました。

ひとつの戦略として、ありじゃないかな?と。

「自分のところに誘導したいからスキをつけること」

 

誰だって、自分の文章を読んで欲しいのです。

そのために知恵と労力を使うことを、いったい誰が責められるでしょう?

 

 

しかし、思わぬ弊害がある場合もあるんだ、と、たまたまある記事を読んだことで気づきました。

 

有料記事を実際以上の価値に見せるという戦略に、スキ返しをすることで加担してしまうのだ、と。

 

「この人はこんなにスキをもらっている、この人の有料記事もとってもいいに違いない!」と、他の読み手に誤解させてしまう可能性があるというのです。

 

ななななんと!な~~

その視点はなかったわー、と思いました。

 

 

今現在、私の記事にスキをくれる人たちは、そういう意図はないと思います。

 

ただ、1ヶ月くらい前まで、私の記事はもっとスキが多かった。

 

その中にはおそらく、こういう意図の人たちもいたのではないかと、今は思います。

あはは~

 

そういう人の付けるスキが、Botの制限と共に激減したんですよぉ~、きっと。

あはは~。笑

 

 

うん。私は私。

noteは、楽しく自分のペースで続けていこう、と。

スキ返しも、無理をしない。

 

人から見てもらったり褒められることを、あてにしすぎない。

 

 

あ、スキの激減ぶりの一番の原因は、自分の文章だと思っています。

これはほんとに。

 

「おもしろいな~、また読みたいな~」と、読む人に思われる文章を書くことが、まずは基本の対策です。

 

 

と同時に、自分や自分の文章を、低く見積もりすぎる必要もないのかな、と思うんですよ。

 

だって、私の文章は、私にしか書けませんからね~。笑

 

あなたの文章も、あなたにしか書けないのです。

ねー!

 

人から褒められることをあてにしすぎず!

ガマばっていこうがま♪

(´・∀・)♪

 

フェイスブック、ツイッター、note。
ぜひお気軽に「友達申請」「フォロー」「シェア」「コメント」「いいね」「スキ」などリアクションしていただけると、ガマちゃんが喜びますがま!
( ≧∀≦)ノ♡

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️note
https://note.com/gamachan

✴️ZOOM会開催報告
https://blog.gamachan.com/entry/2020/08/01/164117