私はこれからもいつも通りに生きていくつもりです。  

 

私はそんなに広い世界に生きているわけではないので、(どんどん広げていきたいしそうしているつもりですが)

 

新型コロナウイルスによって、人がどのように行動を変えたり影響を受けたり与えたりするのか、

 

私の知りうる狭い範囲と、ネットで見聞きする範囲でしか言えません。

 

自分と夫以外の人の言動を、どうも思わないしどうしようとも思わない。

 

無関心という意味ではなくて、それぞれがそれぞれの思いのうちに決めていくことだからです。

 

夫に何かを言う可能性があるのは、夫は私の人生に、多大な影響がある唯一の人物だから。そりゃそうだ。

 

今日、偶然、初対面の方たちとの出会いがありました。しかも複数回。こんな日もあるんですね。(3月1日)

 

少なくともその方たちは、私たち夫婦が普段通りに行動してその場へと導かれてきたことを、とても喜んでくれました。

 

私たちも、その方たちの笑顔、言葉、行動がとてもうれしかったし励まされました。

 

何かをするのも誰かを助けるのも、まずは自身について、いろんな意味での安定が必要だと思います。

 

ひとりひとりが、できること、そうしようと思うことを、誰に強制されるでもなく心からやっていくこと。

 

無理をしすぎて、つぶれないこと、つぶされないこと。

 

考え方や行動の違いを認め合うこと。

 

自分が、元気に生きていくこと。

 

にこにこと、笑顔でいること。

 

これらを大切に、私はこれからもいつも通りに生きていくつもりです。

 

今日本当は、この記事の続きを書くつもりでした。

 

☆スタッフをコロナウイルスの影響で休ませた場合、給料に当たるお金の補償が必要になる場合も多いです。https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/01/001351

 

待っていてくださった方がいらしたら、ごめんなさい。少し遅れますが書きますので、待っていてくださいね。

 


f:id:takasemariko:20200302010918j:image

 

❇️ライブ配信イベントに出演します!

3月7日(土)の13時から

新橋駅から徒歩5分の会場にて。

主催される笹野将治さんと対談30分の予定です!https://blog.gamachan.com/entry/2020/02/27/232958
https://attcus.pro/2020/02/17/social-insurance-laborer/

 

noteも毎日更新! ほのぼの~とした記事も書いてます。
https://note.com/gamachan

 

ツイッター。フォローや絡んでいただけるの大歓迎です! 
https://twitter.com/BufoTel