痛む人への配慮はもちろん必要。同時に、支える側にまわる人への配慮も必要。

 

今日は研修。

病気にかかりながらの就労、といったテーマ。

 

「病」「痛み」を広い意味でとらえると、誰もが何かしら持っているかもしれない。

 

私もそんな時に、会社の直属上司の理解があって助かった。

 

同時に。

何らかの事情で休んでいる人の業務をカバーするために、他の人の負担が増す場合もありうる、といつも感じてた。

 

痛む人、休む人への法整備、制度、運用が大事なのはもちろんなんだけど、周りの人への配慮も必要だよな、と。

 

不公平感、の「感」だけで済めば、まだいい。(いや、ほんとはよくないが)

 

労働の負担が増し、疲れきって、今度はその人達が参ってしまうこともある。

 

などと振り返ったり、「ではどうすれば」を考えたり。

 

誰にとっても共通の正解はないのかもしれない。

 

だからこそ、ひとりひとりが「どう生きるか」だ。

 

(研修の内容そのものではなく、研修を受けて私が思ったことを書きました)


f:id:takasemariko:20191211232846j:image

会場最寄り「水天宮前駅」(すいてんぐうまええき)の水槽。季節でディスプレイが変わるの。すばらし~✨🦈🐠🐟


f:id:takasemariko:20191211233943j:image

2019年10月


f:id:takasemariko:20191211234149j:image

2019年9月

 

 

 

2020/1/30(木)10時~

東京都上野にて、個人事業主の方向けセミナー開催。

「女性の多い業界、女性クライアントさんの多い業界でのコミュニケーションセミナー」

 

2020/2/7(金) 女性部下の多い男性管理職向けコミュニケーションセミナー
https://blog.gamachan.com/entry/2019/11/01/153033

 

2019/12/16(月) 
どなたさまもご参加大歓迎です、クリスマス会にぜひお越しください!
https://blog.gamachan.com/entry/2019/09/06/012244

 

「相談し放題3ヶ月継続モニターさま」
「単発のご相談」
お受けいたします。https://blog.gamachan.com/entry/2019/08/21/235631

 

新しいメニューの話
https://blog.gamachan.com/entry/2019/09/09/002646

 

ガマのツイッター
https://twitter.com/BufoTel