セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

女性部下の多い男性管理職向けに、良好コミュニケーション構築セミナーをする社労士です。ガマちゃんと呼んでください。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

2019-12-11から1日間の記事一覧

痛む人への配慮はもちろん必要。同時に、支える側にまわる人への配慮も必要。

今日は研修。 病気にかかりながらの就労、といったテーマ。 「病」「痛み」を広い意味でとらえると、誰もが何かしら持っているかもしれない。 私もそんな時に、会社の直属上司の理解があって助かった。 同時に。 何らかの事情で休んでいる人の業務をカバーす…

名刺に絶対の正解はないけれど。今回、名刺作成で重視したいのは「何をする人なのか」「話のきっかけ」

何をする人なのか? 仕事面で、ってことです。 いろいろ載せるのもありだと思う。 けど、私が今までいただいた名刺の中で、パッとわかって印象に残ったのは、何かひとつに絞ってある名刺でした。 どういう場面で名刺をやり取りするか、にもよるかな。 新しい…