セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

女性部下の多い男性管理職向けに、良好コミュニケーション構築セミナーをする社労士です。ガマちゃんと呼んでください。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

さて。 私って、こんなこと書いたらこう思われる、とかけっこう気にしてるんだな、と思った。

 

わーー

前記事書いて思ったよね。

 ↓ ↓ ↓

https://blog.gamachan.com/entry/2019/07/24/232656

 

自分の記事だから、ほぼ全文引用しておこう。

(ここから)

 

タイトル:すぐできる「自分を知る方法」とは?

 

「誰にも見せない前提で」

自分の理想の状態を書き出してみよう。

 

なぜ誰にも見せない前提なのか。

人に見せる前提だと、本心じゃない部分がどこかに混じるから。

 

こんなこと書いたらどう思われるだろう、的な部分が混じるでしょう。

だから、誰にも見せない前提で。

 

やってみるとおもしろいですよ。

私もやったら

えーーーーーー! な部分と

やはり! な部分と。

 

やはり! が大きいかな。

(引用ここまで)

 

 

さて。

私って、こんなこと書いたらこう思われる、とか、けっこう気にしてるんだな、と思った。

 

気にしないでばんばん書けたら、そりゃ楽しいだろう。

ブログ書き始め~ある時期までは、そうだったんだけどな。

 

ある時期ってのがいつだったか、明確じゃないけど。

ブログを通してお客さまに、って意識が強くなるまで、かな。

 

「ブログを通してお客さまに」

大事なことではある。

しかし、私がそういうブログばかりを好んで読んでいるのかというと、そうでもない。

 

知らない人の

「おもしろい日記ブログ」や

「その人のはまっていることを延々と書いているブログ」

が好き、なのだよ。

 

うーむ。

 

ガマのツイッター
https://twitter.com/BufoTel