この1年でもっとも思い出深いことって何ですか? …て聞かれてパッと浮かぶことって何ですか?

 
私は「大船渡に行ったこと」
いろんなことの中で、まず大船渡が浮かんだな…


大船渡(岩手県)には、かさこ塾フェスタで行きました。


実は当日の2.3日前まで、全然行く気がなかったの。
興味の有無とかじゃなく、ただただ「遠かった」んです。


新幹線などで行ける遠さではなく、バスが必須だったり。
私にとっては悪条件でした。


だから、驚いた。
直前になって「行こう!」「行かねば!」と思ってしまった時。


行く必然も理由もよくわからなかったけど、気持ちは揺るがず。
すぐに切符を買いました。


それでも、なかなか言い出せなかったんだよな。
行くことにしたという事実を。
それくらい、当時の私にとっては「遠かった」わけです。


妙な確信はあったけど、ちゃんとたどり着く自信が100パーセントはなかったのね。


今は近いし、自信にもなりましたよ。



年末のこの時期。
「もっとも思い出深いことって何だった?」
自分に問いかけた時にパッと浮かぶのは、大船渡の旅。



なんだかね、思うのです。
どんなこともどんな場所もどんな体験も、私にとっての「旅」なんだな、て。


12月残りも、来年も。
いい旅しようと思います。



あなたにとって、この1年でもっとも思い出深いことって何ですか?


(*´▽`)v



大船渡で人と一緒の写真を貼ってみた。

f:id:takasemariko:20181214195709j:plain

f:id:takasemariko:20181214195807j:plain

f:id:takasemariko:20181214195828j:plain

f:id:takasemariko:20181214195908j:plain
4枚目の写真は
撮影あやちゃん


f:id:takasemariko:20181214195946j:plain
…人?!笑

ワークショップで作った
おおふなトンのアイシングクッキー♪