セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

個人事業主・経営者・管理職にコンサル、セミナーしてます。小さなビジネスの法律系。社労士。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

2018-12-14から1日間の記事一覧

この1年でもっとも思い出深いことって何ですか? …て聞かれてパッと浮かぶことって何ですか?

私は「大船渡に行ったこと」 いろんなことの中で、まず大船渡が浮かんだな… 大船渡(岩手県)には、かさこ塾フェスタで行きました。 実は当日の2.3日前まで、全然行く気がなかったの。 興味の有無とかじゃなく、ただただ「遠かった」んです。 新幹線などで行け…

約束ってのはなぁ! 破るためにあるんだよ!!

… あ~ これ、私が言った言葉です(笑) もちろん、ほんとにそう思ってるわけ、ないよ。 約束は守るものです。 でも~ 正論って~ 真正面から言われるより、逆から言われたほうが「はっ!」とすること、ない? その効果を狙いました。 ほんとは、正論を真正面…

試用期間中の人に給料を払うとき、気をつけることって何ですか? 最低賃金その2

試用期間中の人に給料を払うときも。 『最低賃金』に気をつけてくださーい! 最低賃金。 『各都道府県別』『特定の産業別』があり、高いほうが適用されます。 よく話題になるのは『各都道府県別』 ぐんぐん上昇中! ↓ https://blog.gamachan.com/entry/2018/…