セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

連絡先 : mariko@gamachan.com 個人事業主・経営者・管理職にコンサル、セミナーしてます。小さなビジネスの法律系。社労士。メッセージソングの音楽ライブも。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

100%信じることを書け。自分の本心に気づけ。一瞬で変わった体験から思うこと。


前記事(本文最後リンク)で「一瞬で変わるなんて、ないよ」的なことを書いた。
しかし私は、今思い出せる限りでは過去に2回、一瞬で変わったことがある。

1つめ、神を信じた時。
2つめ、フェイスブックを実は嫌いなのだと気づいた時。


まず、神を信じた時。

30年近く前。
気が向いた時に、教会の日曜日の礼拝に行ったりしていた。
牧師夫妻や教会に来る人達をとてもいいな、と思い、教会の雰囲気も気に入っていたのだ。

けど、神を信じてはいなかった。
いるなら、証明してほしい、と思っていた。

そのうちに、行くのがおっくうになった。

もう行くのをやめようかなと思い始めたある夜、神に出会った。
神の言葉を聞いた。

私はずっとあなたを愛していた。
ずっとあなたと一緒にいたんだよ。

それがどれくらいの時間だったのか、わからない。
直後から、私は一転、神を信じる人になった。

理屈では説明できない。
説明できようができまいが、それ以後、私は神の存在を疑ったことがない。

神が送られたイエス・キリストが、私の罪のために十字架にかかり死なれたということ。
3日後に復活されたこと。
信じる者は永遠の命を得て、死んだ後に天国に行くということ。

まだ死んだことがないので、天国に行ったことがない。
未経験だから、死ぬこと自体へのこわさはある。

けどともかく私は一瞬で変わった。
神を信じない者から神を信じる者へと。

これが、一瞬で変わった体験の1つめ。


2つめ、フェイスブックを実は嫌いなのだと気づいた時。

1年位前か。
新幹線に乗っていた。
その日は、ずっと腰が痛かった。

特に腰痛もちではない。
でも、その日は痛かった。
つらい…

と、急に、「私って、フェイスブック嫌いなんだ」と、気づいた。

なぜそこに思いが至ったのか、わからない。
わからないけど、気づいたのだ。

嫌いなのに「好きと思いたいと願いながら」「好きと思おうとして」やっているという事実に。

気づいた瞬間、腰痛が消えた。
ぱっと消えた。

そりゃ、気持ちの持ちようで体調が変化するってこと、ある。
それにしても、あまりに劇的な変化。

フェイスブックが嫌いだと気づいたら、初めてフェイスブックのプロフィールを書くことができた。

プロフィールに「フェイスブックはキライだ」とも書いた(笑)

(今のプロフィールは違う、しょっちゅう変えたりもする)

嫌いと気づいてからのほうが楽に使えるようになった。

フェイスブックが嫌いだと気づいたら、一瞬で腰痛が消えた。
これが、一瞬で変わった体験の2つめ。


私は、こう思っている。
人生や心についての問題にどんな方法をとろうとも、結局は神のもとに帰らなければ真の解決はない、と。

こう思う、信じる気持ちは100%だ。
100%だから、疑いなく語れる。

100%信じることを語ることでしか、本物の説得力は生まれないと思っているので、時々こういう記事を書く。


あと、こうも思っている。
自分で自分の本心に気づかなければ、いつまでたっても、どういう解決法を持ってきても、苦しいのだ、と。

本心に気づいたら、ではどうすればいいかを考え決めればいいのだ。

時には、本心にそぐわないことをやることもあるだろう。

でも、自分の本心は実はどうなのか、に気づいているか気づいていないか。
大違いなのだ。

・・・・・

 
前記事。
一瞬で変わるなんて、ない!? ↓

blog.gamachan.com

 

【東京王子でかさこ曲ギター弾き語りライブ】
日程:2018/11/8(木)
時間:15:15~16:10
※開場:15:00
会場:北とぴあ第1音楽スタジオ
住所:東京都北区王子1-11-1 B1
北とぴあ(ほくとぴあ)第1音楽スタジオ
交通:JR京浜東北線王子駅 北口より徒歩2分
地下鉄南北線 5番出口直結
定員:18名
参加費:1000円(税込)
申込方法:申し込みフォームにご記入、送信ください。
送信後すぐに返信メールが届きます。
メールに記載されている振込口座にお振込をよろしくお願いいたします。
申し込みフォーム ↓
https://gamachan.com/guitar-live-at-hokutopia/
※フォームを送信していただくと、すぐに自動返信メールが届きます。
もし返信メールが届かない場合は、大変お手数ですがこちらのメールにご連絡お願いいたします。
mariko@gamachan.com

特定商取引法に基づく表記 | がまがま遊園地


【愚痴セラピー】
ガマと話せば気持ち軽くなりますよ!
受けた方から「楽しかった~」と言われる愚痴セラピー
2018/11/23(金祝)静岡県伊豆大場(だいば)のイベント『だいばざ~る2018』に出店!

blog.gamachan.com

各出店者の出店内容など ↓

yoshida.i-ra.jp

鉄道マニアの方へ
11/23(金)は、伊豆箱根鉄道のイベントもあり

hellonavi.jp


【ネット通販している人向け、特商法その他法律の基本セミナー】
2018/11/16(金)東京10:15~
2018/12/7(金)東京10:15~
内容はどの回も同じです
カフェでお茶飲みゆったりと、知っておくといい法律を学ぼうがま!
詳細お待ちください


【ガマフェス:がまがま遊園地開催!】
日程:2019/3/19(金)
時間:午後~夜
初のガマフェスです!
来てくださった方が「楽しかったね~」と思い出しニヤニヤできる(笑)、そんなイベントにしたいと思ってます


【A5サイズの冊子(セルフマガジン) 無料で送ります】
(1) 楽しい世界観あふれる「がまがま遊園地」
(2) かさこ曲歌詞記載の音楽マガジン「音楽・別冊版」
こちらのフォームからお願いします
https://gamachan.com/self-magazin-entry/
自動返信メールが届きます


【毎週(金)ガマトーーク!】
日時:毎週(金)23:00~23:30
会場:フェイスブックで高瀬真理子のタイムラインにお越しください
内容:フェイスブックのコメント欄を使うチャット会。
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします
mariko@gamachan.com
https://www.facebook.com/100009953641774


【ツイッター】
いろいろしゃべってます!
フォロー、お気軽に~
BufoTel


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774