教会の集会で「くらげの歌」を弾き語りしてきた。


毎週水曜日の夜、教会に行く。
礼拝より小粒の集会がある。

そこでは、ギターで伴奏をしている。
(礼拝時は電子ピアノ)

さらに、順番に司会が回ってくる。

司会者は、「あかし」をする。

あかしとは、話をする時間。
模範的な形を言えば、
神と共にある自分はこんなことがありました、
こんな恵みがありました、
という話をする時間、
という説明になると思う。

とはいえ、何を話そうが自由だ。
自分としてそのままの姿で
自由に話せばいい。
話したくないことは話さなければいい。


私は、今日の集会で司会だった。

あかしでは、福岡フェスタのことを
話そうと思っていた。

弾き語りがうまくはいかなかったこと。
だけど、もしかしたら
それに勝るとも言える恵みがあったこと。

それから、福岡からの帰宅直後に
迷いつつも受けた仕事のこと。
これも、大きな発見があったこと。


だけど、結局、何も話せなかった。

集会の流れの中、
司会と祈りとギターと歌を歌いながら
胸がいっぱいになってしまったのだ。

何かをしゃべったら、
泣いてしまうと思った。

だから私は、話す代わりに
歌を歌わせてくれと言った。

くらげの歌と、
もう1曲、自分のオリジナルを
弾き語りした。


数か月前にも1回、
同様にしたことがある。

その時も、胸がいっぱいになってしまって
何も言えなくなってしまったのだ。

やっぱり、くらげの歌を歌った。


言葉にはできなくても、
好きな歌になら
気持ちを乗せられる。


今日のこのブログだって、
本当は、別のことを
書こうと思っていたのだ。

だけど、「今」書きたいのは、これだ。

だから、書きました。


 
☆福岡フェスタ ↓

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 


以下、イベント、連絡先、お知らせなど

【7/21(金)ガマの勉強会♪】
経理なんてイヤ! 確定申告なんてイヤ!
な個人事業主&個人事業主予備軍のための
超コンパクトな初級講座

日時:7月21日(金)
   10時~11時45分
   (開場9時50分)

場所:銀座並木通りビジネス倶楽部
   東京都中央区銀座7-5-4
   毛利ビル5F
   会議室

会費:5400円(税込)
   前払振込

その他:希望される方
    12時~ランチ会

内容:ブログに書きました~

blog.gamachan.com

お申込みはこちらでよろしくがま~

gamachan.main.jp



【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
7月14日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774