経理(複式簿記)も確定申告もめんどくさいけど特に恐れることではないのだが、うなっている人が多い。基礎を知っておくとだいぶラクになると思います。


あなたが事業を始めると、
経理がもれなくついてきます。

経理はめんどくさいですが、
自分の事業が
どれだけの利益を生み出しているか、など
重要な事柄を知ることができます。

事業の本来あるべきサイクルとは、
利益→次の事業(やること)→利益→…
と循環させることです。

もちろん、むやみやたらと
規模を大きくすることを
言っているわけではありません。

また、払う税金を少なくするために
利益をとにかく少なく見せたい
という需要があるのは知っていますが、
今はその話はしていません。
(節税は必要ですが、脱税はダメです)


さて、事業を存続、発展させるために、
利益を把握しましょう。

利益はどうやって計算するか。

売上から経費を引きます。

つまり、売上と経費の把握が必要。


今どきは、現金だけというわけでもなく、
何かとめんどうです。

掛けで売る。掛けで買う。分割。
預金の動きもある。

「計算上の売り上げた時期」と
「実際に売上のお金が入ってくる時期」が
ずれたりするわけです。

さぁどうしよう。


これを解決するのが、複式簿記なんですね。

「ずれ」も解決してくれるし、
3月の確定申告で
ダントツお得な65万円控除を受けたければ、
複式簿記による書類を
提出しなければなりません。

複式簿記を知らなくても、大丈夫。
会計ソフトを使えば、
理屈がわからなくても
会計ソフトが作成してくれます。
(入力さえちゃんとできてれば)


と、こんな感じで、
経理(複式簿記)も確定申告も
めんどくさいけど(ガマ実感値)
特に恐れることではないのだが、
うなっている人が多い。

基礎を知っておくと
だいぶラクになると思います。


また、これはマジ真実として伝えますが、

驚くなよ?

複式簿記って美しいのだよ。

私はその美しさにだまされて、
ウン十年間も
「自分は経理が好きだ
苦じゃないめんどくさくない」
と思ってしまって
仕事してしまったくらいだ。


まぁ、大いなる錯覚による
恋愛みたいなもんだな。


…だって、ぴたっと一致するなんて
美しいじゃないの。


 ↑ 正しい処理をすると
借方(左)と貸方(右)が一致することを
言っています(笑)


ってことで。

7/21(金)ガマの勉強会。
経理なんてイヤ! 確定申告なんてイヤ!
な個人事業主&個人事業主予備軍のための
超コンパクトな初級講座

よろしくぅ
お待ちしております。

日時:7月21日(金)
   10時~11時45分
   (開場9時50分)

場所:銀座並木通りビジネス倶楽部
   東京都中央区銀座7-5-4
   毛利ビル5F
   会議室

会費:5400円(税込)
   前払振込

その他:希望される方
    12時~ランチ会

内容:このブログと
   下記ブログに書きました~ ↓

blog.gamachan.com

お申込みはこちらでよろしくがま~

gamachan.main.jp


※当記事について。
読みやすさ、わかりやすさを
重視して書きました。
用語もその基準で選んでいます。
大きく外すことはしていませんが、
必ずしも会計的、税務的に
「正確」ではない場合もあります。


☆青色申告について ↓

blog.gamachan.com

 
☆青色申告の人は「赤字」でも
 確定申告したほうがよいです ↓

blog.gamachan.com

 

以下、イベント、連絡先、お知らせなど

【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
7月14日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774