難しいこと、敬遠されがちなことを、シンプルにわかりやすく説明することに、いのちかけている。7/21(金)ガマの勉強会があなたに必要ならば、ぜひ来てほしい。


あなたは、経理ってイヤだなとか
思っていないだろうか。
個人で仕事始めてるし
確定申告やらなきゃいけないし、
あぁどうしようとか
思っていないだろうか。

その気持ちは、私にもよくわかる。
なぜなら、私自身が経理も確定申告も
めんどくさいと思うからだ。


ただ、自分がそう思う人間である
という事実に、
わりと長い期間気づいていなかった。

会社員として、
経理に携わる機会がとても多かった。
経理を好きだと思ったし、
自分でも勉強した。

…はずだったんだけど、
個人事業主になってみたら、
とたんにめんどくさいものだと
感じ始めた。

ほんというと、税理士に丸投げしたい。


だから、経理がイヤだ、めんどくさい、
やりたくない、なんでこんなことに
わずわらされなきゃいけないの、
しかも確定申告なんてとんでもない、
なんで個人事業主ばっかり
めんどうな思いをして
やらなきゃいけないの、
会社員なんて会社に丸投げなのにさ、
という気持ち(※1)はよくわかるし、

もしも、その気持ちが
とてもとてもとても強いようなら、
イヤでイヤでイヤでたまらないようなら(※2)

ハッキリ言って
経理や確定申告をいくらマスターしても
直接的な利益は生まないので
とっとと税理士に丸投げし、
本業に集中したほうがいい。


丸投げは金がかかる?

その経費や、精神的ストレスや、
時間や、本業に集中できる環境や、
その他もろもろを、
すべてはかりにかけたらいい。


で、この記事は何の記事か。

7/21(金)ガマの勉強会の告知記事だ。

ここまで読んで、
「税理士に頼もう」と思った人には
不要な記事だし、
前述(※1)(※2)の人も来てはいけない。


勉強会の対象者は、

(1) 個人で仕事をしている
(2) 個人で仕事をしようとしている
(3) 経理がイヤだ
(4) 確定申告がイヤだ
(5) でも自分でやりたいんだよっ
(6) ってほどの積極的思考でもないけど、
  とりあえずは自分でやってみようかなと
(7) まぁなんとかできちゃいそうだし
(8) いずれは税理士に丸投げコース
(9) それまでの期間は自分でつなごう
(10) あぁそれにしてもめんどいぜ…
(11) やってらんないぜ
(12) でもやっちゃおうとするこの性質
   どうにかしたいぜ…
(オマケ) ガマに会いたい♪

…って、オマケ以外
まんまワタシやん!(笑)


特に、(7)がくせものだ。
私の場合は経理経験があるだけに、
ストレスを感じながらでも
自分でやってしまおうとする(笑)

ただ、繰り返すけれど、
(個人)事業というのはあくまで
本業をどうするか
本業をどうやって利益を生み出していくかが
一番の問題である。

そうでない部分に気ぃとられて
集中できないとしたら、本末転倒だ。

だから、あまりにも苦手意識が強く
ストレスを感じる人は、
相性のいい税理士さんに助けてもらいながら
事業の数字を見てもらって(一緒に見ながら)
本業に集中したほうがいい。


あ。
えーと、これは
7/21(金)の告知記事だから(笑)


勉強会では、
経理とか確定申告とか
なんかイヤだし苦手っぽいし
めんどくさいけど、とりあえずは
自分でやっていこうという人に、
経理と確定申告の
基本的な部分をお伝えしようと
思っている。

経理や確定申告について、
あぁそんなに身構えなくていいんだなと
思ってほしいのだ。

私もさらに改めてそう思いたい。
いつものように、楽しい会にしたい。

だから、小難しい話を
難しい顔して聞きたいという人は
来ないで欲しい。

私は、難しいこと、込み入ってること、
敬遠されがちなことを、
シンプルにわかりやすく説明することに
いのちかけてるのだ。

ブログの役立ち記事と一緒だ。

だから、もし、勉強会が
あなたにとって必要だと思うならば、
ぜひ、来て欲しい。


最後に。重要!

確定申告について話すのは
一般的な話や解釈等だ。
個別具体的な税務相談に
のることはできない。
税理士法で禁じられているからだ。
(個別具体的な税務相談を受けられるのは
税理士だけです)


【7/21(金)ガマの勉強会♪】

経理なんてイヤ! 確定申告なんてイヤ!
な個人事業主&個人事業主予備軍のための
超コンパクトな初級講座


日時:7月21日(金)
   10時~11時45分
   (開場9時50分)

場所:銀座並木通りビジネス倶楽部
   東京都中央区銀座7-5-4
   毛利ビル5F
   会議室

会費:5400円(税込)
   前払振込

その他:希望される方
    12時~ランチ会

お申込みはこちらでよろしくがま~

gamachan.main.jp

 ☆前回勉強会に参加された方のご感想 ↓

blog.gamachan.com

 ☆前回勉強会の振り返り記事 ↓

blog.gamachan.com

 

以下、イベント、連絡先、お知らせなど

【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
7月7日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」
無料で送ります~】
本編:全体的なガマの紹介
別冊:かさこ塾メイン
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)本編と別冊が欲しい
(2)別冊が欲しい
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774