なぜ「ひゃくみっくす」に参加するかって? その瞬間を楽しむはもちろんのこと、大事な思い出の1ページになるって分かってるからだ。それが積み重なって人生を形作り、また前に進んでいく力になるって分かってるからだ。


どういう方向から書こうかなぁと、
ずっと考えていた。
ベストな選択が決まらなかったので、
事実をそのまま書いてみることにした。

登場人物が2人いる。
百万さん。あざみっくすさん。
かさこ塾で知り合った友人だ。

百万さんから、
ひゃくみっくすに出ないかと誘われた。

ひゃくみっくすとは、
百万さんとあざみっくすさんが主催する
オンライン上でのお絵描き会だ。

私はひゃくみっくすの常連だ。
昨年1月に初回が開催された。
その後、リアルの場での開催時も含めて、
全部の回に出た。

都度、ブログにしている。
(この本文の最後に、
いくつかリンクをはる)

私は今後も、
ひゃくみっくすが開催される限り、
その日その時間の都合が悪くない限り、
出ようと思っている。

なぜ?

うーん、なぜなんだろうな。

そこで描いたヘタな絵がヒットして
ガマ画伯だの画マ伯だの
言われるようになった、とか

セルフマガジンにも
使うことができてる、とか

昨年3月に描いた「大仏」は
ブログでも使えてる、とか

自分の
「ためになってるから」
「益にもなるから」
「それで感謝してるから」
の理由付けは、こんなところだろう。

だけど、何か違うような気がする。

もちろん、それもある。
でもやっぱり違うのだ。


昨年7月に、金沢に行った。
その時に、百万さんと現地で会った。
かさこ塾のオフ会前に、
町を案内してくれた。
すごくいい思い出だ。

あざみっくすさんとは、
かさこ塾の何かに行ったりすると
会える率が高い。
一緒に自撮り~ぬしたりする。

例を挙げれば、こんな感じだ。


私が誰かと何かを
積極的にしようとする時は、
その瞬間瞬間を楽しむはもちろんのこと、
大事な思い出の1ページになるって
分かってるからだ。

それが積み重なって人生を形作り、
また前に進んでいく力になるって
分かってるからだ。

ってことなんだな。うん。


百万さんのブログ。
今回は、「オンラインフェス」という
多種多様なラインナップの中での
ひゃくみっくす

hyakumanga.com

hyakumanga.com



ガマの過去記事。
ひゃくみっくす関連。

ガマの絵はこんな絵。初代MVP。

blog.gamachan.com

ガマと大仏の誕生日が一緒だった件。

blog.gamachan.com

 ビミョーに絵がウマくなって危機感の件。

blog.gamachan.com

f:id:takasemariko:20170105184818j:plain
このコを超えるコは
なかなか作れないと思うんですけど、
行ってきます。

あなたも一緒に、いかがですか?
オンラインフェス&ひゃくみっくす。



以下、連絡先、お知らせなど

【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【勉強会、お気軽にご参加ください~】
ネットでモノやサービスを
販売されている方が、知らずに
法律違反しちゃっている場合があります。
そんな状態を、一緒に楽しく勉強しながら
解消していきましょう、という会です。
取り上げる法律、特定商取引法その他。
2017/1/19(木)
銀座並木通りビジネス倶楽部
東京都中央区銀座7-5-4 毛利ビル5F
開場  9:50
開始 10:00
終了 11:30
会費 5400円 (5000+消費税400)
お申し込みはこちらからお願いします!

goo.gl



【セルフマガジン、送ります~】
ガマってこんな人、って紹介してる
セルフマガジン本編と
そこから飛び出した別冊を
無料で郵送します!
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)別冊が欲しい
(2)本編と別冊、両方欲しい
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774
※1月のかさこ塾新年会 (東京) に
参加される塾生の方へ。
持参しますので、その時にお渡しできます!


【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
1月6日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。


【フェイスブック、やってます~】
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774