法律事務所の勉強会&懇親会に 行ってきました! 目標を達成できたか振り返ってみましょう。


目標はこれでした。

(1) 集中して講義を聞く
(2) 初心を思い出す
(3) 発信に生かせそうなところを探す
(4) 経営者層に有益な知識を得る
(5) 懇親会楽しむ
(6) 他社労士が何やってるのか知る


(1) 集中して講義を聞く

めっちゃ集中できました!
講義上手なんですよ。
伝えよう、わかってもらおうという
気持ちがとても伝わってくるので
より一層、集中できるんですよ。

自分がセミナーする際や
人と話す際の姿勢にも照らし合わせ
とても勉強になります。


(2) 初心を思い出す

全部をとても興味深く聞きました。
おもしろい、という言葉が
適切かどうかはさておき、
ともかくおもしろいと感じることは事実。


(3) 発信に生かせそうなところを探す

生かせそうなとこばかりでしたやん!
どうしよう~

講義で語られたことをそのまま使うのか、
別の話に変えるのか、
っていうのは、
誰に向けて書くのか、
どういう人に読んでもらいたいのか、
で変わってくると思うんですよね。

ただ、意外な人が
私の社労士系の記事を喜んでたり、
てこともあるんじゃないかなと
なんとなく思ったりもするんです。

意外な人というのが誰なのかとか、
まったくわからんですが、
勘です、勘、この辺は。

だから、あまり気にせずに、
書きたいようにともかく書いてみる、
がいいかもしれないな、
と思っています。


(4) 経営者層に有益な知識を得る

得ましたよー得ましたよー(笑)

ま、経営者層に有益、ってことは、
逆から見れば
従業員側にとっても
有益ってことになりますが

退職勧奨したい時どうするの?!
って話だったので、
基本は経営者視点での講義だ、
ってこと。

もちろん、
思うようになりさえすればいい
言うこときけばいいのさ、の
ごり押し経営者の視点じゃないわけですね。
とても公正な視点。


(5) 懇親会楽しむ

めっちゃ楽しかったーーーーー!!!
ヤバい、
ここの懇親会は、ヤバいんです。
マジ楽しい。

「楽しい人の周りには楽しい人が集まる」
を実証してる。

昨年、勉強会に参加したうち
懇親会は1回だけ出たんですが、
すっかり気に入ってしまいました。

だから今回の勉強会シリーズは
懇親会オール参加で
申し込んでしもうた!(笑)

ちなみに、写真はありません。
人の写真も食べ物の写真も。

誰も写真撮る気配ゼロ、
スマホ取り出す気配ゼロ。
他の集まりではどうなのか知らないけど。

写真やSNSを
その場でやらないメリットとしては、
ともかくその場に集中できる、
だと思います。
目の前の相手と話と楽しさに
どっぷり浸かれます。


(6) 他社労士が何やってるのか知る

懇親会と、歩きながら
しゃべるわけですが、
久しぶりに会った人達とも
近況など話したり、
もっとその人を知ることできたり、
できました。


ってことで。

とても満足な会でした。

得たことを活かし、
いいものをつくり、
主催するセミナー、会も
こんなふうにできるように
ガマばりますよ!


4/27(金)


☆目標と解説はこちら ↓

blog.gamachan.com

 

【かさこ曲、K星人曲のギター弾き語りライブ】
2018/5/19(土)札幌
10:00~18:00
かさこ塾札幌フェスタ
会場:ミライストカフェ
北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1ノベルサ1F
最寄り駅
地下鉄南北線 大通駅から徒歩7分
地下鉄南北線 すすきの駅から徒歩4分
ガマのライブ出演時間
11:55~12:25


【かさこ曲ギター弾き語りライブ】
2018/6/22(金)東京
13:00~14:00 ↓

blog.gamachan.com


【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23:00~23:30
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774