読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガマ系コンサルタント・カウンセラー・社会保険労務士 高瀬真理子のブログです

連絡先 : mariko@gamachan.com 高瀬真理子とガマちゃん 仕事・活動 → ガマの勉強会・ガマコン(カウンセリングをベースにしたコンサルティング) ・社会保険労務士。 ガマトーーク! がまがま東京デート。 1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

ガマネット通販の対応3パターン。永遠の美しさを保つというガマの油をポチ~。さて、売買契約の成立時期はいつ? (前記事増強版)


A:ネット見ながら、まりこ
「あ・あ・あぁぁ~ナニコレ
永遠の美しさを保つガマの油!?
買う~ポチ~」

Aのあと、
ガマネット通販の対応が
3つのパターンに分かれました。

さて、
ガマの油の売買契約の成立時期は
いつなんだろう?

ポイントは、
「承諾」と「到達」です。

☆事業者は申し込みを承諾したのか?

☆その承諾の意思表示は
 いつお客様に到達したのか?


に注目して、
次の3パターンをご覧ください。


その1

B:ガマからメールor自動返信メール
「お申し込みありがとうございます。
承諾しました。
 (〇〇日に発送します)」

原則:Bのメールor自動返信メールが
まりこに届いた時点で、
ガマの油の売買契約が成立。

解説:ネット通販事業者ガマの
「お申し込みを承諾しました」
という意思表示=メールが
お客様まりこに到達した時点で、
売買契約が成立します。

自動返信メールでも同じ考え方。
メールの内容で判断します。
「申し込みに対して
承諾したのか承諾してないのか」です。



その2

B:ガマからメールor自動返信メール
「お申し込みのメールを受信しました。
これは受信確認メールです。
承諾通知ではありません。
在庫を確認の上、
改めて正式な承諾通知をお送りします」

C:ガマからメール
「在庫が確認できました。
お申し込みを承諾します。
 (〇〇日に発送します)」

原則:Cのメールが
まりこに届いた時点で、
ガマの油の売買契約が成立。


解説:その1との違い。
Bのメールor自動返信メールでは
申し込みを承諾していないということを
明確にしている点。

この場合は、その後のC、
正式な承諾のメールが
お客様に到達した時点で
売買契約が成立すると
考えられます。



その3

B:まりこのモニター画面に、
ガマネット通販の
次のような意味の画面が表示される。
「お申し込みありがとうございます。
承諾しました」

原則:Bの時点で
ガマの油の売買契約が成立。

解説:ネット通販の画面に
「申し込みを承諾しました」という内容が
表示される場合、
事業者側の承諾の意思表示となり、
お客様に到達したと考えられます。
その時点で売買契約が成立すると
考えられます。


ってことで。

今回は、
前記事に反響くださった方から
寄せられた疑問から
記事にしてみました。

皆さまも何かありましたら、
疑問等お寄せくださいがま。

ブログ等使って
お答えしたいと思いまっす。


あ。
ガマが答えられる範囲でだよ?

「ガマちゃんは、ほんとに
永遠の美しさを保つという
ガマの油を分泌してるんじゃ
ないんですか??」

とか、
ガマにも分からないこと
聞かれても答えられないヨ?
?(・∀・)?


 前記事。
 超シンプルなのでおススメ。

blog.gamachan.com

 
 永遠の美しさを保つとか、
 誇大広告の心配あるから
 気をつけてよー

blog.gamachan.com

 


【イベント予定】

2/22(水)はガマのギョウザ会!
横浜鶴見かさこ塾3回目講義の前の
ランチです!
ぜひご参加を~
https://www.facebook.com/events/629305243928515/
※今回は、
フェイスブックかさこ塾グループの
イベントになりました。

3/23(木)はガマの勉強会!
個人事業主、経営者、
今後そうなりたい方が知っておくと
いいよね~ていう法律的知識を
一緒に楽しく勉強しませんか!
近日告知&お申込ページ作成。


【ガマトーーク! 毎週(金)開催がま~】
2月17日(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のタイムライン
毎週(金)に今までの分がありますので
ご覧下さい。
https://www.facebook.com/100009953641774


【お問い合わせ等、こちらにどうぞ!】
下記メールまたは
フェイスブックメッセンジャーへ
お願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック、やってます~】
友達申請お気軽にお願いします!
お会いしたことない方もどうぞお気軽に!
メッセージの有無にこだわりありません。
あってもなくてもどっちでもいいのです。
https://www.facebook.com/100009953641774


【セルフマガジン、送ります~】
ガマってこんな人、って紹介してる
セルフマガジン本編と
そこから飛び出した別冊を
無料で郵送します!
郵便番号、住所、氏名、
下記(1)(2)のどちらか、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね!
(1)別冊が欲しい
(2)本編と別冊、両方欲しい
mariko☆gamachan.com
(☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774